カトックの競馬だって継続は力なり!

旧katokrock.comの移転先ブログ。外厩知識を活用し一口馬主と馬券を通じて競馬を楽しみます。

【重賞展望】エルムS(GⅢ)の見解は?

ではタイトルの通りエルムステークスの見解…ですがその前に、8/12札幌ダートレースの結果を見てみます。

8/12のレース傾向

かなり雨が降っていましたね。基本前に行かないと厳しそうです。ということは極端な差し馬は割り引いてもいいかもしれません。

札幌11R エルムステークス 出馬表

注)オッズは8/12時点のものなので参考程度にしてください

想定はしていましたがテイエムジンソクが圧倒的人気ですね。 3番人気以降が混戦なので買い方が問われるレースになりそうです。

エルムステークスで走れそうな馬は??

外厩目線から推せる馬はいませんが、割り引きたい馬がいます。 嫌いたい臨戦の馬で言うならば、ピオネロクリノスターオーです。 ピオネロは単純に在厩より外厩初戦向きでありながら外厩3走目であること。 クリノスターオーは一度栗東に戻っているようで滞在ではないため割引たいです。

どちらかというと展開読みが重要かなと思っています。 馬場的には前にいかないとキツそうですが、テイエムジンソクに潰された先行勢を飲み込むように差し勢が飛んでくる、こんなイメージを持っています。 馬場は明日の乾き次第なところもあるので難しいですね。

どうやって馬券に落とし込む??

人気を嫌う必要がないと思っていますのでテイエムジンソクから買うつもりです。 差し勢で気になっているのはコスモカナディアンです。 マクっていけるので色気出しすぎなければいいかなあと。大人しくついていって2着的な。 あとは札幌が合っているモンドクラッセテイエムジンソクに可愛がられなければ… 外厩先が変わったのが気に入らないですが、先行勢潰れる想定ならメイショウスミトモがしれっと突っ込んでこないかなあとか(笑)

期待値低ければパスしても良いと思いますが、2〜3点の馬単3連単で遊ぼうかなあと現時点では考えています。

以上、エルムSの見解でした(^^)