カトックの競馬だって継続は力なり!

旧katokrock.comの移転先ブログ。外厩知識を活用し一口馬主と馬券を通じて競馬を楽しみます。

【回顧記事】今週の重賞振り返り(ローズS・セントライト記念)

では恒例?の重賞回顧。 サラっと行きます!

ローズS(GⅡ)の振り返り

結果は以下のようになりました。 台風の影響でどうなるかと思いましたが馬場はそこまで悪くならず。 比較的いい状態で実施できてましたよね。 馬場的には内側が生きているので位置どり重要でしたね。 カワキタエンカの乗り方はお見事でした。

1着 ラビットラン 純粋に今回走れる状態だったと思います。 次に繋がるかどうかは疑問ですが、在厩でも結果残す厩舎なので もしかするともしかするかも。

2着 カワキタエンカ 完全ノーマークでした。見事な好騎乗です。 しかし次に繋がるかどうかは…

3着 リスグラシュー NFしがらき初戦で走れる状態。 最低でも3着にまとめてくると思っていたので想定通り。 こちらも今回走れるタイミングでした。

4着 ミリッサ ちょっと飛び込んで来るのが遅かったですね。 でもポテンシャルはあると思います。

5着 メイショウオワラ 宇治田原優駿2走目で走るならここだろと思ってたんですが 力及ばず5着。この馬もポテンシャルあると思うんですよね。 たぶんずっと人気しないので覚えておきたい1頭です。

その他の馬も短評を。

ファンディーナ ふっくらしていましたし次でしょう。 ただ外厩2走目が良いと言われるとそうではない。 気になるのはそこです。 モズカッチャン もう少しやれると思ったんですけどね。 これも次走に向けての準備走だったかも。 レーヌミノル 展望記事の通り、今までと臨戦過程異なるので軽視で正解。 今回走る出番ではない。 ラクレナイ 不利もあったので仕方ないですが、やはり厩舎に勢いがないのが気になる。

振り返り総評

馬券はリスグラシュー→ミリッサの馬連リスグラシュー→メイショウオワラのワイドで撃沈。 ラビットランは気にしていながらも馬場が悪くならないことから外してしまいました。 主に外厩明け初戦の馬が好走していましたが、2走目も走れるかどうか、 これがポイントのようにも思いました。 と同時に、本番までの期間を逆算し、次走れるかどうかも考えられるかなと。 大負けした馬だとブラックスビーチですかね、変化あってもおかしくないです。

セントライト記念(GⅡ)の振り返り

結果は以下のとおり。 ミッキースワローが豪脚で差し切りましたねー。 これでノリさん東西トライアルで連帯ですか、凄い!

1着 ミッキースワロー 馬主さんの関係なのか、NF天栄ではなくKSトレーニングCを利用しています。 走れる状態ではあったものの、頭まではないかなと思って相手どまり。 冷静になればこの騎手、厩舎の組み合わせ、アエロリットですね(笑) 次走本番でも面白い1頭だと思います。

2着 アルアイン 先行して上がり2位なのでさすがですね。 できれば菊花賞ではなく1600〜2000辺りの大きいところへ向かって欲しいですが…

3着 サトノクロニクル どこか破壊力不足なイメージです。 兄とサトノラーゼンとどこか被るんですよね。 本番でも3着にはいそうなイメージではあります。

その他の馬も短評を。

スティッフィリオ 別路線組で今回走れるのはこの馬かなと思いました。 続戦OKなので次どうするかわかりませんが買えます。 ただ今回より劣ると思うので相手次第。 プラチナヴォイス 穴で走れるならこの馬かなと。 位置どりが全てかなあ、外外は厳しかったかもですね。 クリンチャー 難しい馬になってしまいましたね。 テンいけない伸びない切れない。 ディープスカイですしダートなんてどうでしょうか… サーレンブラント 自己条件からですかね。悪い馬ではないです。 ちょっと完成度で劣る感じします。

振り返り総評

馬券になった3頭は次も買えるでしょう。 ミッキースワローは本番でも面白いかもしれません。 スティッフィリオは一旦休ませてから出てきて欲しいです。 プラチナヴォイスは普段の外厩先に戻してくるか、レースレベルが下がれば。

あとがき

今週は条件戦で大きく回収できたものの、 ブログで紹介しているレースではないのがもどかしい(笑) 今週の重賞は、狙い馬が掲示板もしくは馬券圏内にいても当たらず。 もどかしいですが、人気以上に走っている馬が多かったので どこかでドカンと当たることを信じていくしかないですねえ。

以上、重賞回顧記事でした!

Sponsored Links