カトックの競馬だって継続は力なり!

旧katokrock.comの移転先ブログ。外厩知識を活用し一口馬主と馬券を通じて競馬を楽しみます。

【回顧記事】今週の重賞振り返り(神戸新聞杯・オールカマー)

では恒例の重賞回顧。 簡単ですがアップします! 重賞以外は好調でした…オールカマー当てたかったなあ(笑)

Sponsored Links

神戸新聞杯(GⅡ)の振り返り

結果は以下のようになりました。 馬券的には超絶堅い結果でしたね。 走れる状態の馬がしっかり走っているので人気薄の出番はなかったですね。 しかしレイデオロ頭の三連単で30倍なので、意外とついたかなあという印象。

1着 レイデオロ いつも通りの天栄調整で走れる状態だったら馬券外はないと思ってました。 展開向かなくて3着ないかなあ…と淡い期待を持ちましたが、しっかり勝ちましたね。 これで菊花賞いかないなら権利を4着馬にあげてください… ジャパンカップでもしっかり走るでしょうね。

2着 キセキ 差せる展開になればこの馬かなあと思っていました。 権利しっかり獲りましたが本番はどうでしょう。 どちらかというと短距離主体の外厩先からすれば強い馬です。

3着 サトノアーサー 内より外が良いと思ってましたが全然問題なし。 少し前に出していったのが良かったですねえ。 本番は距離長い気しますがどうでしょうか。

4着 ダンビュライト 本番差してくれば面白そうですね! ただ今回3着以内で権利が欲しかったはず。 まだ1勝馬ですからね…どうでしょう。

5着 アドマイヤウィナー 走ってこの結果なので上位とは差がありますね。 今後も2000〜2400あたりの重賞で顔出してきそう。 覚えておいて損はないかも。

その他の馬も短評を。

ベストアプローチ 新馬戦以来のミッドウェイファーム戻り。 大きなレースでいつもと違う臨戦はマイナス評価でいいですね。 もう少しやれるかなと思ったんですが(^^;; マイスタイル 下げたので本番前に行けばいいのでは?? 人気落ちるでしょうしちょっと楽しみな1頭かも… カデナ 皐月賞から不振期です。変化をつけたキッカケでもない限り走らないと思います。

振り返り総評

馬券はワンチャンス狙ってキセキからダンビュライト、ベストアプローチへ馬連でした。 レイデオロはやっぱり強かった。本番で楽しみなのは出られればダンビュライト。 あとはマイスタイルでしょうか。たぶん人気めっちゃ割れそうなので面白いかもしれません。

オールカマー(GⅡ)の振り返り

結果は以下のとおり。 神戸新聞杯同様に準備できている馬がしっかり走ってきました。 いやー馬券的には超絶惜しい結果になりました。 それは後ほど(笑)

1着 ルージュバック ここまで想定通りにしっかり走るとは思わず(笑) ということは展望記事の内容、そんなに間違っていなかったかも?? 中途半端な距離だと強いですね。 好走レンジが狭いので読み切れれば書い時がわかりやすい馬でもあります。

2着 ステファノス NFしがらき初戦で走れる状態、でも2走目の方がいいと思っていましたが 思いの外初戦でもしっかり走ってきました。これは誤算。 でも「走って」もルージュバックは交わせなかった。 2戦目はパフォーマンス上げるでしょうし人気でも注意でしょう。

3着 タンタアレグリア 休み明けでも走れるとは思いつつ、2番人気の信頼度はどうか?とも思いつつ でもしっかり走ってきたので納得。 次どこで使うんでしょうか、使いところが…

4着 マイネルミラノ 最終的に軸にしたのはこの馬。展望記事の最後に少し触れてたのですが(笑) 目立つ逃げ馬もいないですし、単騎で逃げ残るだろうと考えました。 残り50mくらいで差されて涙…うーん読みは良かったんですけどねえ。

その他の馬も短評を。

ショウナンバッハ 人気薄で激走の部類でしょうか。でもいつも掲示板なんですよね。 僕は鞍上見てスルーでした。 ディサイファ 意外と頑張ったのでは? 前に行けたので次回買えますね。 アルバート 鞍上含めここは試走でしょう。狙いは次走以降。 デニムアンドルビー もしマイネルミラノが離して逃げて、差し馬勢が台頭するようなら ワンチャンスあるかと思っていました。 鳴尾記念で前につけて、今回後ろから上がり2位、出し切ってしまったか?? もう一花咲かして欲しいんですけどねえ。

振り返り総評

走れる馬の中でも実力上位達が走ってきたという感想です。 馬券はTwitterにも上げていた通りマイネルミラノからワイドで撃沈。 もしマイネルミラノが3着残ったらワイド50倍で大歓喜だったのですが(笑) ルージュバックは次走エリザベス女王杯ですかね、ステファノス天皇賞秋?? 次走買えるかどうか、どの馬も悩ましいようにも思えます。

あとがきとお知らせ

両重賞とも展開読みは悪くなかったので当てたかったのですが、 4着に泣いてしまいましたね(悲)気を取り直して来週!…といきたいところですが。

今週中頃から週明けまで家族の引越し手伝いでハワイへ行くので スプリンターズSの展望更新はできないかもしれません。 しかも凱旋門賞もあるんですよね?ハワイから観れるのかなあ?(笑)

以上、重賞回顧記事でした!

Sponsored Links