カトックの競馬だって継続は力なり!

旧katokrock.comの移転先ブログ。外厩知識を活用し一口馬主と馬券を通じて競馬を楽しみます。

【重賞展望】第51回スプリンターズS(GⅠ)の狙い馬は?

今週は凱旋門賞もあり、秋のGⅠ開幕ですし、 見たいレース目白押しですが、 明日よりプライベートでハワイに行くため僕は観戦できるか不明… ネットワーク環境は大丈夫そうなので馬券は買うと思います(笑)

普段であれば前日に更新するんですが、 国内にいないので今週末のレースについて更新できないと思います。

あくまでも「水曜時点」の見解ではありますが、 スプリンターズSを見てみようと思います。

今の中山開催について

今開催の芝1200傾向を脚質別に見てみます。 馬場傾向は本当に大事ですので… 新馬戦を除く

完全に前有利と言っていいのではないでしょうか。 ん?本当にそんな短絡的でいいものか??

では、参考までに先週日曜8R 500万下芝1200の展開です。

4角付近

勝ち馬のファドは先頭、3着馬も2番手です。

直線

4角の位置そのままで推移しています。 なお2着のプレイヤードはこの時点で後方

直線ゴール前

内側からスルスルっと上がってきてプレイヤードが2着となります。 逃げたファドはそのまま残って1着に。

ということは??

前有利、というか内側の馬場がいいのでしょう。 雨の影響で馬場は悪化したものの、内側から乾き、走りやすい箇所だったと推察します。 このレースは極端な例のような気もしますが、 あまり外を回すと届かないのかもしれませんね。 今年ハクサンムーンが出てたら勝つのでは(笑

去年はどうだったのか??

なお、去年の同じ時期を見てみると、先行優勢でしょうか。 当日馬場を見てみないとわかりませんが、去年と比較すると 今年は逃げ馬の成績が良いので、馬場が良いのかもしれません。

スプリンターズS想定出馬表!

除外対象になるのは… ノボバカラ トーキングドラム キングハート ナックビーナス フミノムーン ティーハーフ ソルヴェイグ

このままだとソルヴェイグ出れないんですねえ。

どの馬が走れそう??

枠順も出てませんし、現時点で言及するのは難しいので カトック的な臨戦予測を元に参考程度に…のレベルです。

パっと見ですが、自信を持って走れるなあっていう馬が少ないです。 ということは減点要素多い馬が多いので、 できるだけ普段と変わらない調整の馬がいい気がしています。

っていう仮説の元に見ていくと…

おそらく人気であろうレッドファルクスは走れると思います。 馬場から差し届かず届かない、という展開もあるかもしれませんが。 モンドキャンノは気になりますね、3歳牡馬レベル低い説で嫌われるなら 前走が試走だったように思うこの馬は面白い気がします。 ダンスディレクターも走れると思いますが、関西専用機な気も… 字面だけならビッグアーサーも全然ありですが、長期開けでG1はどうでしょうかね。

前走の負けっぷりからセイウンコウセイを買いたかったのですが いつもと調整過程が違うようなのでちょっと評価下げ。 ラインミーティアが穴のように思いますが、 前走準備万端の走り所で今回はお釣りだと思っているので下げ。 でも充実期の可能性あるので悩ましいですね。 レッツゴードンキも面白そうなんですが…調整場所違うようなので。 去年のキーンランドC3着と同じ臨戦ではありますが。 2走目でも走るメラグラーナワンスインナムーンは人気次第で 面白いかもなあと思っています。

現状の狙い馬は??

人気になったとしても連ならレッドファルクスかなあと。 人気なさそうなところならモンドキャンノ。 あとは差し引きして抜けた感じがしません。 そうなると地力上位の馬でいいかもしれないですね。

以上、スプリンターズSの展望でした! 今週の更新はこれが最後だと思うのでまた来週!! 皆様の的中を祈っております(^^)

Sponsored Links