カトックの競馬だって継続は力なり!

旧katokrock.comの移転先ブログ。外厩知識を活用し一口馬主と馬券を通じて競馬を楽しみます。

【回顧記事】AJCC・東海Sの振り返り

今日の首都圏は雪雪雪!!4年ぶりの大雪だったようですね!元々北国に住んでいたので「へー」くらいしか思わなかったのですが、雪対策していない、かつ交通網が入り組んでいる首都圏で雪は大変ですね… 滑りそうになっている会社帰りの皆様の隣を颯爽と駆けてやりました!(意味はない)

では話を戻して…日曜の2重賞を回顧していきます!今週は撃沈!!平場や特別レースで的中していたので総合的にはプラスだったのですが、やっぱり重賞当てたいですねえ…

Sponsored Links

AJCCの振り返り

結果は以下のようになりました。 ダンビュライトが危なげない競馬で重賞初勝利!終わってみればクラシック路線を戦ってきた明け4歳のワンツーでしたね。

ダンビュライト NFしがらき2走目。しっかり結果を出しましたね。今までの傾向から在厩の分下げましたがこのメンバーなら気にする必要もなかったのでしょう。これで賞金加算できたのでひと休みですかね。休み明けでも狙えますので引き続き注目。 ミッキースワロー KSトレーニングC1走目。こちらも走れるタイミングなので納得の2着。中山も合っているのでしょう。いい馬なので頼むから休養先をゴホゴホ… マイネルミラノ BF鉾田4走目。超頑張りましたね!短期で逃げたら残るかも??と思いつつオールカマーのように最後飲み込まれるイメージがあり消してしまったのですが残りましたね!出し切った感あるのでゆっくり休ませて欲しいです。 ディサイファ ミッドウェイF1走目。こちらもよく頑張った!もしマイネルミラノを交わしてくれればワイドが当たったのですが(笑)少し見限られた感はあったもののやはりここは走るタイミングでした。馬券にならなかったのが悔しいですねえ。 ショウナンバッハ KSトレーニングC1走目。こちらも走り頃だと思いましたが安定の5着。馬主的にはコツコツ賞金を持ってきていますが馬券的には長い長いトンネルです。

次走に活かすために?

1頭だけ。 レジェンドセラー NF天栄1走目。ううむ弱いのか?もう少しやれるかと思ったんですけどねえ。次走OP特別なら一考の余地あり。

馬券はダンビュライトディサイファのワイドで撃沈!大外れしていないところが悔しいですねえ…しかし馬毎の走れるタイミング読みは大きくズレていなかったと前向きに捉えます(笑)

東海Sの振り返り

結果は以下のようになりました。 テイエムジンソクが強気の逃げでそのまま押し切り!2着はコスモカナディアン!そっちか〜!(笑)馬券はテイエムジンソクとドラゴンバローズの二頭軸3連複で撃沈!やはり3連複だと何かが抜ける(笑)

テイエムジンソク 京北育成牧場1走目。やはりこのメンバーの中では強かったですねえ。ただ本番に向けてとなると、しっかり逃げてしまったのは気になります。これで本番他の馬にも勝つチャンス出てきたように思います。 コスモカナディアン BF鉾田2走目。これは失敗!前走競馬していなかったのがドラゴンバローズコスモカナディアンの2頭。どちらも使って良くなる傾向にある外厩と言えますが外厩レベル的に前者を取って失敗!今週よく考えればマイネル軍団かなり活躍していたんですよね〜… モルトベーネ 信楽牧場1走目。まさに走れるタイミングだったと思います。もう1走しても大丈夫だと思うので次走も狙えます。 サンマルデューク 阿見TC3走目。これはノーマーク!無欲の雪崩れ込みが功を奏したのでしょうか。以前に同じコースで3着の実績があるので舞台として向いているのかもしれませんね。 クインズサターン クイーンズ・ランチ3走目。しれっと3着に突っ込んでこないか、と思っていましたがあと1歩足りず。展開向けばどこかで穴を開けそうなだけに今後も追いかけて損は無さそうです。

次走に活かすために?

6着以下の馬で何頭か見ておきます。 ゴールデンバローズ NFしがらき1走目。この馬自身は戻りつつあるのかもしれませんが厩舎勢いがイマイチ。去年のサトノクラウン騒動?からイマイチですね。 ディアデルレイ NF天栄3走目。完全に電池切れだと思うので度外視でOK。次走休み明けなら買いましょう。 ドラゴンバローズ 吉澤S-WEST2走目。前走競馬せず大敗、一息入れて今回は狙い時と思っていましたが上手くいかず。少し買い時が難しくなりました。

フェブラリーSに向けて考えるとテイエムジンソクは前哨戦で出し切ってしまったように思うので大崩れはせずとも勝ち負けは危ういかも??と感じました。どの馬が出てくるのかにもよりますが、フェブラリーS本番は他の馬に妙味あるかもしれません。

あとがき!

今週は重賞振るわず、平場・特別で回収、という様相。どデカイ当たりはありませんがコツコツ少点数で回収できています。例えば土曜日だと… https://twitter.com/katok218/status/954603423541817345 20~30倍を上手く拾えている気がしますね。 このまま去年よりコンスタントに的中を重ねて行ければ良いかなと思っています。当たらない期間が長いと心折れそうになりますので(笑)

最近ランキングに参加し始めました。
最強競馬ブログランキングへ よろしければ気持ちばかりのクリックをお願い致します(^^)

以上、AJCC東海Sの回顧でした(^^)

Sponsored Links