カトックの競馬だって継続は力なり!

旧katokrock.comの移転先ブログ。外厩知識を活用し一口馬主と馬券を通じて競馬を楽しみます。

【回顧記事】今週の重賞振り返り(紫苑S・京王杯AH・セントウルS)

今週は悲しいくらいに当たらず… 狙いは良いけど結果に繋がらない一番ダメなパターンでした(T-T)

そんな時こそ回顧でございます! 簡単でも自分なりに振り返りです。

紫苑S(GⅢ)の振り返り

結果は以下のようになりました。

1着 ディアドラ 走れるタイミングではありましたけど、 しっかり走ってしまったのは本番にとってマイナスかなと。 走れるけど負けて次狙いたかったんですが(^^;;

2着 カリビアンゴールド ミッドウェイF戻り初戦、走れるタイミングではありました。 鞍上で嫌ってしまいましたが、そろそろそういうの取っ払った方がいいですね。

3着 ポールヴァンドル シルク来ましたね!天栄初戦ですので走れる状態です。 軸候補ですが、厩舎勢いでホウオウパフュームにしてしまい撃沈…

その他の馬も短評を。 ホウオウパフューム ちょっと後ろ過ぎですね。これは届かない。 ブラックオニキス 今日の馬場ならもしやと思って買ってました。惜しかったですね。 ハマり待ちみたいなところもありそうなので次走以降はメンバー次第。 プリンセスルーラー 先行勢が軒並み潰れているので展開向かなかった可能性あり。 負け方はいいので、次走も買います。 ライジングリーズン 唯一鞍上が手の内に入れているように思います。 狙いは関東のみ。他が走れる状態だったということでしょう。

振り返り総評

馬券はホウオウパフュームとブラックオニキスのワイドでハズれ。 嫌う馬の見解はディアドラを読み間違えました。 馬場見て過去走から機械的に走れるタイミングの馬だけ、 おとなしく買っていれば当たる気が(笑)

京王杯オータムH(GⅢ)の振り返り

結果は以下のとおり。

なんだかんだでグランシルクが強い競馬しましたね。 シルク出資者の皆様おめでとうございます!

1着 グランシルク 善戦マンにようやく重賞タイトルが! 展望記事でも書いたとおり、切る要素もなかったので不動の軸でした。 接戦ではなく圧勝したので、良い意味で裏切られました。 「人気だから嫌う」この発想で馬券を考える方には 買えない馬かもしれないですね。

余談ですが、自分はルシルクの16、申し込んで落選しました(笑)

2着 ガリバルディ こちらも展望記事で触れましたが一瞬買おうか迷った馬です(笑) 好走タイミングではないものの久々に外厩調整されていたので 変わる可能性もあるかなと思ったからです。自分を信じれば…

3着 ダノンリバティ ここではないと思い切ってしまいましたね。 外厩3走目ですが、レース間隔は音無厩舎得意のパターン。 しかし人気との兼ね合いで同系馬主の馬に目がいってしまいました。

その他の馬も短評を。 ボンセルヴィーソ どこにいたのかさっぱり…完全に差し向きになったので出番なしでしたね。 マルターズアポジー 自分のペースで逃げていましたが、ハイペースになってしまいました。 ウキヨノカゼ 詰まって終了、度外視。 ブラックスピネル やはり初戦はイマイチ。次走在厩なら買います。 ミッキージョイ ミッキー関連三頭出しの人気薄に目がいったんですが、 狙いはダノンリバティでしたね。短絡的すぎて猛省です。

振り返り総評

グランシルクがしっかり走っているので読みは良かったです。 切るべき馬は切って馬券に絡んでいないことから予想として遠くはない。 人気でもしっかり評価する、その感覚は付いてきた気がします。 あとは買い方ですねえ。

セントウルS(GⅡ)の振り返り

ラインミーティア来た!もしかしてのファインニードルも来た! 展望記事もイイ線いってたんじゃないか?と思ったのも束の間、 ダンスディレクターは買っていない(笑)

結果は以下のとおり。 1着 ファインニードル 前走何もしていないで5着。前走ノーカンで狙いは今回と仮説を立てましたが、 本当にそのまんまになってしまうとは…(笑) 次走は怪しいですが買い時は人気でも今回でした。

2着 ラインミーティア 西山牧場戻り初戦で走るパターン。前走アイビスSDなので嫌ってた人多そうですね。 最後盛大に詰まっていたのはアレとして、想定通りなのは良かったです。 しかしなぜファインニードルと馬連買ってなかったのか…

3着 ダンスディレクター 正直4〜5着だと思っていました。そして次走狙いというイメージ。 宇治田原優駿S戻り初戦、今年この条件の笹田厩舎は 今年一度も馬券に絡んでいなかったので嫌いました。 低調なメンバーなら自力が違うんですね、見誤った!

その他の馬の短評。 アドマイヤゴッド 来たと思ったんですけどね!頑張ったんですけどねえ… しかしノーザンの調整はすごいですね。 フィドゥーシア 外厩⇆在厩で成績が安定してきたのでラストもう一回、 こんな考えでしたが前走出し切ってましたね。見誤った! アルティマブラッド あわよくば粘れるかなと思ったんですが、上位馬が走れましたね。

振り返り総評

展望記事で上げたラインミーティアが走ってくれたのは 素直に良い予想していたかなと思いますが馬券は…(T-T) 欲張らず馬連が正解だったなあとこれも買い方ですね。

あとがき

今週は全体通じてまったく当たらず! 夏競馬が始まって以来本当に絶不調で絶不調で。 どこかでキッカケを作りたいですが4〜5着が多い多い…ううむ。

しかし、気になった馬は馬券になっていることから 概ねポイントは間違っていないようにも思えます。 来週こそは気持ちよく当てたいので精進します!

以上、重賞回顧記事でした!

Sponsored Links