カトックの競馬だって継続は力なり!

旧katokrock.comの移転先ブログ。外厩知識を活用し一口馬主と馬券を通じて競馬を楽しみます。

【考察】秋競馬や一口馬主に活きるかも?ノーザンファームの成績傾向は?

ついに秋競馬も始まりました! トライアルからG1、有力馬の新馬戦など、年末まで突っ走ることになります。 本記事では有力馬を輩出しているノーザン系外厩に注目してみます。 一口馬主に興味のある方にも役立つかも???

Sponsored Links

その前に生産場所別成績は??

こちらです。 ※芝・ダ問わず成績抽出 ※2017年成績

着別度数で見ればノーザンファームの成績は抜けていますね。 ちなみに芝のみに絞ると、勝率がグンと上がります。 次いで社台、社台追分です。 余談ですが、グランド牧場はダートに限れば単回値100超えです。

NFしがらき・NF天栄の成績は?

ノーザンファームといえばノーザンファームしがらきとノーザンファーム天栄があります。 ノーザンファーム産の上記2つの外厩初戦、 そして大レースも多い芝に絞ってみます。 ※TARGETにJRDBの外厩データを取り入れ、カトックにて集計したものです。 ※2017年成績

ではこちら!

【芝】しがらき・天栄の成績

見てわかるように、天栄の成績が良いです。 出走回数を見ると、しがらきの方が天栄より200回多いのに、 天栄の方が勝率も複勝率も高いことがわかります。 単回値でも100超えなので、単勝を買い続けていれば今頃プラス収支です(笑) しがらき成績も大したものですが、ちょっと差が出ていますね。 外厩先で走れる状態に仕上げている可能性が高いです。 もしくは、馬にとってストレスの無い環境なのかもしれませんね。

これを競馬場別で見てみると…

天栄 × 競馬場別成績

しがらき × 競馬場別成績

天栄調整馬はこの夏競馬で好成績でした。 以前の展望記事で新潟が好成績と取り上げましたが、その通りでしたね。

しがらき調整馬は場所問わず満遍なく好走しています。 東だと東京が良いですね。これは大レースが行われるからでしょう。 中山も決して悪くないので、東上してきたノーザンの馬には要注意ですね。

【芝】早来・空港

もうひとつおまけでとっておきを。その他ノーザンファーム外厩成績です。 北海道の本家ノーザンファームで調整後の出走成績です。 ※NF=ノーザンファーム早来 ※空=ノーザンファーム空港

夏を休養に充てた有力馬が、このケースで好走する傾向にあります。 長期休養明けで嫌われるのか、回収率も高めです。 このパターンは、在厩2戦目成績も良いです。 今年だと宝塚記念ステファノスですかね。 穴っぽいのはここかもしれませんね。

秋競馬にどう活かすか???

ではまとめです。

・休養明けのノーザンファーム馬は狙いどき ・天栄調整馬は買いましょう(特に東開催) ・しがらき調整馬が東京中山に出走したら注意(特に東京) ・芝よりダートの方が好成績

一口馬主の場合は、この見方に厩舎別のファクターを加えるとより絞れます。 もちろん馬自体が良ければどこにいたって走るでしょうけど(笑) 厩舎別で明らかに成績が異なっているので、一口馬主を考えている方で 情報持っている方はぜひ厩舎と馬主(生産)で見てみてください。

今日はこんな感じです! 以上、秋競馬に活かす2017年ノーザンファームの成績でした(^^)

最近ランキングに参加し始めました。
最強競馬ブログランキングへ よろしければ気持ちばかりのクリックをお願い致します(^^)

Sponsored Links