カトックの競馬だって継続は力なり!

旧katokrock.comの移転先ブログ。外厩知識を活用し一口馬主と馬券を通じて競馬を楽しみます。

【重賞展望】第22回秋華賞(GⅠ)の狙い馬は?

本日の府中牝馬は注目馬で掲示板を占めたものの、 ワンブレスアウェイがおらずハズレ! 最近特に土曜が不調なので何とかしたいですねえ。

明日はGⅠなので気を取り直して!

秋華賞(GⅠ)

出馬表はこちら!

週中に全頭簡単ですが考察しています。 あまりそこから評価は変わっていないのでサラっといきます!

今日の芝傾向を見ると、距離問わずだと中〜外枠が馬券に絡んでいます。 逃げよりも先行〜差しという印象ですね。 馬場は悪くなさそうです。

どの馬が走れそう??

すごい短絡的かもしれませんが、西の重賞なので東の馬は軽視気味です。 余程能力が高いか、馬場や展開がハマらないとキツイかなと。 そしてクラシック戦の本番なので、使って良くなりそうな余地を残してそうな 2走目以降(本番)に調子を上げる馬や厩舎を選びたいです。

そういう目線で見ると…

ラビットラン モズカッチャン ブラックスビーチ メイショウオワラ リスグラシューワキタエンカ レーヌミノル ディアドラ

僕にとっては多いのでここから削る作業を。

ラビットラン 正直よくわからない(笑) でもこの厩舎の安定感たるや、です。 安定感=舞台関係なし、という意味です。 鞍上と手が合っていそうなのは良いですよね。

モズカッチャン 強いハービンジャーですよね。 前走見て思ったことは「実は鞍上と馬の相性どうなんだろう?」です。 全然関係ないですが、アドマイヤミヤビとデムーロは合ってないなと思ってました。 なんとなくそんなイメージ。

ブラックスビーチ 厩舎はラビットランと一緒なので割愛。 前走前に行ったので今度はぜひ程よく後ろからでお願いします。 今回完全ノーマークだと思うので調子に乗る人気じゃないのが良い。

メイショウオワラ 前走狙っていましたが、今回も走ると思います。 理由は週中の考察記事の一文に込められています。 強いメイショウ馬に入るのではないかなと。

リスグラシュー 安定感ならこの馬ですね。 この1年間常に重賞戦線で掲示板に乗せる安定感。 突き抜ける脚もありますし。後ろすぎなければ。 外回すより内側ズドン。 あと先週のリアルスティールの活躍で、 良い意味で風向き変わったと思います。

ワキタエンカ これまでの戦歴を見ると、使って良くなる典型的な馬です。 ただ本番に照準が合わないのも特徴。これは下げ。

レーヌミノル 桜花賞獲った時も在厩調整。 この厩舎の特徴が2戦目以降にパフォーマンスを上げるので そこだけ見れば今回は買いの一頭になります。強い馬ですし。 ただ宇治田原ではないのです。重要なファクターだと思うので下げ。

ディアドラ 矢車賞は走ってこないと思っていました。でも勝ちました。 オークスも半信半疑でしたが僅差の4着。 そして、紫苑Sは走ると思ってました。予想以上に頑張りましたが。 走らない時に走ってくる馬は強い、と思っています。 そして、この馬の活躍によって厩舎に勢い出ています。 そういう馬はあまり嫌うべきじゃないと思っているんですが、 3走目にいつもの騎手から変わって耐えられるか?とも思っています。 ああ、迷いが(笑)

現状の狙い馬は??

紐荒れしないかなあという期待を込めてブラックスビーチを買いたいと思っています。 馬券はどう買うか迷っていますが、100円だけ既に買いました(笑) 走れそうな馬たちと組み合わせます。

「東の馬は嫌う」と言っておきながら気になる馬もいます。 人気だとアエロリット。 良い意味で調整がいつもと違う。鞍上がデビューから一回も乗り替わっていない。 唯一のサンデーレーシング。前走出し切った感はあるものの、走りそうな気しません?(笑) もう一頭はブラックオニキス。 内枠に入ってくれました。前走一回下がって巻き返していますし、 距離ロスなく立ち回ってくれればこの人気なら面白そうかなと。

あとがき!ベルフロレゾンの結果!

残念ながら7着と奮わず! どこかで回顧記事にしてみようと思ってますがスタートが… おそらく放牧だと思うので一旦休んで出直しですね。 思い切ってダートに舵切るとか…どう?(笑)

以上、秋華賞の展望でした! 馬券の購入は自己責任で(^^)

Sponsored Links