カトックの競馬だって継続は力なり!

旧katokrock.comの移転先ブログ。外厩知識を活用し一口馬主と馬券を通じて競馬を楽しみます。

【回顧記事】今週の重賞振り返り(府中牝馬S・秋華賞)

では恒例の重賞回顧。 簡単ですがアップします!

Sponsored Links

府中牝馬(GⅡ)

結果は以下のようになりました。 クロコスミアが重賞初勝利! そして実力のある馬がしっかり走ってきましたね(^^)

1着 クロコスミア パドック見たんですが、素人目に見ても気配抜群でしたね。 ローズSで激走した時と同じディアレストクラブ戻り。 これで負けたらしょうがない、まさにここを取りに来たという感じ。 次走は半信半疑。

2着 ヴィブロス これは勝手な妄想ですが、敢えてNF天栄で調整してくるあたり、 ドバイのダメージは結構あったんじゃないかと思います。 期間開けてしっかり立て直してくるあたり、素晴らしいレース選択だと思います。 もう一回くらい走れるでしょう。

3着 アドマイヤリード 多少緩い馬場で上がり32.9とはすごいですね(笑) 調整はいつも通りですし、脚質以外で嫌う要素はなかったです。

その他の馬も短評を。

クイーンズリング 次も鞍上続投なら買えると思います。 トーセンビクトリー ここが走り時だったと思うんですけどね〜G1馬3頭やはり強かった。 ワンブレスアウェイ 中途半端な位置で上がりが早いわけでもなく。 初戦で走れるタイミングなので、ここだろと思いちょっと過大評価しすぎました。 次走オープン特別か相手レベル落ちなら続戦で狙えます。

振り返り総評

注目したクロコスミアが結果を出してくれましたが、 軸がワンブレスアウェイだったのでハズレ。 普段通りもしくは狙って調整を変えた馬がしっかり走っていて 負けた馬は評価できる過程ではなかったので、 次走以降人気落ちする馬がいたら覚えておいた方がいいかもしれません。

秋華賞(GⅠ)の振り返り

結果は以下のとおり。 ディアドラ強かったですね! というか3頭が抜けていたと思います。

GⅠで馬券的中できたのでよかったです。 三連複 31.8倍なので、目標である10倍回収できたのでよかったです。 厳密に言うと、ブラックスビーチの複勝も100円買っているので7.5倍くらいですかね(笑)

1着 ディアドラ NFしがらき3戦目で+12kg、この時点で嫌えませんね。 完全に充実期でしょう。展望記事でも買いた通り、走らないタイミングで走る馬は強い。 鞍上も見事な乗り方だったと思います。4コーナーで内にいたのに直線では外に。 出来れば一度休ませてほしい。休み明けでチョロっと負けてその次ズドン。

2着 リスグラシュー こちらも鞍上の導き方が完璧だったように思えます。 京都はやはり庭なのか、そしてペース読み(体内時計?)もすごい気がします。 勝つならここだったと思いますが、上には上がいました。 でも本当に良い馬です!

3着 モズカッチャン ここで走ってくる辺り、展望記事で書いたアドマイヤミヤビとデムーロの関係性に似ている そんな風に勝手に思っています。なので相手に加えました。 そもそもオークス2着馬で強いですし、ローズSは走ってない。 ローズSが試走になって、今日の3着に繋がったのだと思います。 唯一先行して勝ち負け競っているので強い競馬でした。

その他の馬も短評を。

ラピッドラン ハイペースで差し馬に展開が向きましたね。 やはり続戦でも走ってくる厩舎です。 ワキタエンカ ぜひ一度差しに回ってほしいなと思います。 続戦続きで好走続けているので体力あるのでしょう。 ブラックオニキス またもや自分の競馬をせず6着とは…強い馬です。 関東圏の重賞にこだわって使ってほしいです。追いかけます。 アエロリット もしかしたら走る??と思ってましたが、 初心に戻って「繋がらない前走」とすれば今回走らないのは納得。 仮説ですが、他の牝馬有力どころと走れるタイミングが違うように思えます。 なので「違う路線で走って王道で凡走」として追いかけてみたいです。 ブラックスビーチ …なぜ調子にノッて前に行ったんでしょうか。 もう少し後ろから差し競馬をして欲しかったです。 しかしこれで次走間隔あけて出てくれば初戦〜2戦目も買えます。 ファンディーナ 走る出番ではない。おそらく一戦一戦が勝負タイプ。上位とは差がある。 レーヌミノル 外厩先を変えるか、何か変化があるまで馬券には要らないと思います。 ポールヴァンドル 良い馬ですね!GⅠクラスかと言うとまだ疑問ですがうまくいけば重賞勝ちそう。 ぜひ関東圏に絞って使ってほしい。

振り返り総評

終わってみればオークス掲示板に載った馬で決まったレースです。 春の活躍馬は本当に強いのでしょう。 その馬たちは大舞台でしっかり走らせる厩舎力も問われたと思います。 次走以降、狙い所がハッキリした馬が多いので収穫ありのレースでした。

あとがき!

評価した馬たちで上位を占め、安い配当ながらGⅠで的中できたので良かったです(笑) 来週は菊花賞ですね。これでクラシック戦もラスト。 この勢いで的中できれば!

以上、重賞回顧記事でした!

Sponsored Links