カトックの競馬だって継続は力なり!

旧katokrock.comの移転先ブログ。外厩知識を活用し一口馬主と馬券を通じて競馬を楽しみます。

【考察】第78回菊花賞の登録馬を見てどう思う??

今週は牡馬クラシック最終戦菊花賞です。 役に立った気は全くしないのですが、秋華賞の全頭短評記事の ページビューがかなり伸びていましたので今回もやってみようと思います!

出走登録馬

出走予定馬はこちら! どのような調整過程(この場合外厩先など)は今までの傾向から カトックの独断の元で考察しています。 蓋を開けたら「違った!」なんてこともあり得ますのでご理解の程!

全頭短評!

アダムバローズ この中にいたらそこまで強いとは思いませんが、 ある馬にとっては前走のように追い風でしょう。 と、勝手に妄想しております(笑)

アドマイヤウイナー 前走しっかり走っての5着だと思うので、今回出番は厳しいかと。 ここで残った電池を放電して、リフレッシュしてから、ですね。

アルアイン 1600m〜2000mの馬かなあと思っていました。 しかしダービーでは掲示板まで残ってるんですよね。 僕の勝手な仮説で、今年のダービーで前目で競馬して上位着順の馬は 世代の中では強いんじゃないかと思っています。 理由は、レイデオロの作った展開に歯食いしばって耐えて頑張れたからです。 しかも外厩明け3走目で、100%ではなかったのに、です。 もし長距離仕様に変化させているなら、人気でも嫌えないかなと思っています。

アルムチャレンジ ダートで。

ウインガナドル この厩舎、ノッてきているかもしれませんね。 新潟記念は走らないタイミングだと思っていたのにあわやの4着。 ビッグレッドF鉾田戻り初戦かもしれませんが、 ちょっと怖いですね。激走あるかもしれません。ただ関東馬でマイナス。

キセキ すごい良い馬です。そして外厩明け2戦目。走り頃です。 この半年間の厩舎成績だけ見れば、軸はこの馬でいいのでは。 しかし、敢えて想定されている鞍上で嫌ってみたいとも思っています。 最近の鞍上過去成績を見て、超長距離を導けるイメージがないです。

クリノヤマトノオー 頼む!ベルフロレゾンも大事に育ててやってくれ!(笑)

クリンチャー 長距離向いてそうですが前に行けないがバテない難しさを感じます。 何となく穴人気しそうですが…福島2600かダートはいかがでしょう??

サトノアーサー 前走程ではないですが、走れるタイミングです。 しかし前走あれだけ掛かってて、3000m持つでしょうか。 前走前で競馬できたことは良いと思います。

サトノクロニクル もちろんこの馬も走れると思います。 白百合Sで走れないかなあと思ってましたが差がなくても勝つあたり、 走れないタイミングでも走れる強い馬かも…と思っています。

サンデームーティエ 特に特筆する要素は僕にはないです。 大逃げを打つ、など激流を作れば何かあるかも。

スティッフィリオ たぶん強いです。前走走れないタイミングで走っているので。 でも今回はもっと走れないのでは?と思っています。 中5週で何をしてくるかにもよりますけどねえ。 できれば一度外厩先でリフレッシュさせたい。

ダノンディスタンス 走れるタイミングですね。ただこの舞台で初の2走目というのがマイナス。 もし穴人気するなら嫌いたいです。

ダンビュライト 今回差しに回ってくればぜひ買いたい1頭です。 馬自身は強くなっている途中の気がします。 前走いつものNFしがらきでは無かったことを考慮すると 在厩調整の今回は逆に良いかもしれません。

チャロネグロ おそらく出走できない??関東で見たいです。

トリコロールブルー 秋華賞のポールヴァンドルに続いて菊花賞にシルク馬が出ます。 ぜひ頑張ってほしいのですが、毎日王冠のアストラエンブレムと 同じ感覚がします。

ブレスジャーニー まさかの菊花賞が復帰戦ですかね? いちばんの成長期に走れなかったってかなりのハンデだと思ってます。 そして転厩なんですね。

プラチナヴォイス 気性的に距離は長そうな気がします。

ベストアプローチ ちょっと判断つかないんですよね。 使って良くなる感じなので走りそうな気もしますが、 青葉賞の時と前走では外厩先が違うのはマイナス。 ただ厩舎の格はあると思います。

ポポカテペトル 走れる1頭です。しかし突き抜ける印象はないです。 逃げるか番手くらいで競馬してくれれば・・・

マイスタイル どうやら鞍上ノリさんから変わるようですね。 ダービー見る限り逃げたら面白いなあと思っていましたが、どうですかね。 ヒルノデイバローみたいな奇跡が起こればもしや(笑)

マイネルヴンシュ ステゴ産駒、くらいでしょうか推し要素は。

ミッキースワロー 右回り急坂専用機でしょうか。ノーザンファームの馬なので ぜひ天栄で調整してほしいなあと思うんですが… そこは大人の事情ですかね。

メイショウテンシャ 自己条件に戻って買いたい。

気になる馬は?

ダービーの1〜3着不在なんですよねえ。ううむ。 秋華賞と同じく、続戦でも走れる馬を買いたいですね。 距離誤魔化せるならアルアイン アルアインと同厩舎ならサトノクロニクル アルアインと同馬主ならダンビュライト 関東勢で唯一やれそうなウインガナドル 期待薄ですが、馬が前に行ってくれればマイスタイル この辺りでしょうか。

そして週末台風が来るとか来ないとか…どうなんでしょうか。 枠順や馬場状態で、予想は変わってきますので、週中の見解ということで!

ちなみに、週末はライブ観戦できないので、個人的にはパドック等見れないのが残念ですねえ。

以上、明日役に立たない菊花賞出走予定馬の全頭考察でした!(^^)

Sponsored Links