カトックの競馬だって継続は力なり!

旧katokrock.comの移転先ブログ。外厩知識を活用し一口馬主と馬券を通じて競馬を楽しみます。

【回顧記事】東京新聞杯・きさらぎ賞の振り返り

日曜の2重賞を回顧していきます!重賞は撃沈!しかも今年始まって以来、日曜は1日を通じて的中なし…(T-T) ちょっと流れが悪くなってきているようにも思うのでしっかり回顧して来週に繋げたいと思います!

Sponsored Links

東京新聞杯の振り返り

結果は以下のようになりました。 リスグラシューが重賞2勝目!勝つべくして勝ったというような導き方。さすが世界の武豊だと思いました。

リスグラシュー NFしがらき1走目。見事な位置取り。内で詰まると思いきやスルスルと上がってきました。他の騎手なら外に出しても詰まる、もしくは最内で打つ手なし、等になってしまうように思います。馬は走れる状態、鞍上も調教に跨っていたようですし自信あったように思います。続戦でも走れますが2走目まで。うまくローテーションを組んでほしいです。 サトノアレス ミホ分場1走目。藤沢厩舎×ミホ分場は好成績、振り返れば朝日杯FSを勝利した時と同様の過程。もう悪い癖なんですが騎手で嫌ってしまいました。大いに反省です…しかし通じるのはGⅢ〜Ⅱだと思うので相手が強くなったら疑いたい。 ダイワキャグニー 山元TC2走目。少しパフォーマンス落ちるタイミングだと思いましたが外枠という不利もありながら3着。逆を言えば走れる条件が全て揃わないと勝利は難しいのかもしれません。それは外厩戻り初戦(ここ超重要)、左回り、良馬場、内枠〜中枠、でしょうか。 デンコウアンジュ 宇治田原優駿S4走目。続戦でも成績が落ちない外厩&厩舎ですが、さすがに厳しいと思っていました。とはいえ4着まで来ており走れないタイミングでもあと1歩。やはり強くて良い馬です。狙いどころは初戦〜3走目まで。目指す場所がヴィクトリアマイルなら本番が外厩戻り3走目になるようであれば一考の余地あり。 ディバインコード 小野瀬ファーム1走目。今回外厩先が変更、疑って掛かるところですが前が止まらなかった場合は残るだろうと思い相手に。よく頑張ってくれましたがこの相手はここが限界なのでしょうか。どこかで穴馬券を演出してくれそうです。

次走に活かすために?

では数頭見ていきます。 ハクサンルドルフ 宇治田原優駿S1走目。走れないタイミングなので度外視。2〜3戦目で狙いたいので次走以降で。 クルーガー NFしがらき2走目。本来外厩戻り初戦で狙いたいのですがこの3戦で馬体重が増え続けていたので-12kgは耐えられるかと思いましたがダメでしたね。一息ついた方が良いでしょう。6〜8週間隔くらいで使っていくと良さそう。 グレーターロンドン 在厩調整。先行しましたね。これは次走への布石になったのかもしれません。極端な枠に入らず差し競馬になれば次走勝ち負けだと思います。しかしそうなると本番がしんどいかもしれません。どのように調整していくのか楽しみです。

馬券はクルーガーからワイドでハズレました。クルーガーリスグラシューで迷って後者を選択。相手がいないのでどちらにしても残念。やはり最優先は走れるタイミングの見極めですね。

きさらぎ賞の振り返り

結果は以下のようになりました。 サトノフェイバーが逃げ切り!完全にノーマークでした!

サトノフェイバー アップヒル吉澤WEST内2走目。どちらかというとダートのイメージがある外厩先、そして続戦より初戦の方が良いので軽視してしまいました。新馬戦ではいったいったの結果でしたが0.5秒差つけた完勝なんですよね。今日の馬場なら相手に加えるべきでした… グローリーヴェイズ NF天栄1走目。向正面で上がっていった場面で「これ勝ったな」と思ったんですがほんのあと少し足りなかった。前走のこうやまき賞は出遅れただけなので度外視、やはり走れる馬です。ただテンで少し置いていかれ気味だったのが気になりました。上手く間隔開けながら使ってほしいです。 ラセット 吉澤S-WEST4走目。続戦でどんどん成績伸ばしており相手も良い。高レベルレース経験者なので未勝利戦上がりとはいえ重賞で走れる下地がいちばんあると思っていました。なのでラセットグローリーヴェイズで決まるでしょと思っていたのですがサトノに(笑)おそらく人気しにくいタイプだと思うので上手くお付き合いしていきたい。 レッドレオン NFしがらき2走目。内側を突いて上手く立ち回ったと思いますが上位馬の方が力ありました。ですが1戦目の方が良いのかもしれません。一息ついて次走どうか、でしょうか。 カツジ 名張TC3走目。前走から3ヶ月程空き外厩には出さず在厩調整。順調な調整過程ではないように思いました。強い馬だとは思いますのでもう一度しっかり調整した方が良いように思います。

次走に活かすために?

1頭だけコメント残します。 ダノンマジェスティ NFしがらき2走目。返し馬を見たときに口を割って走っており抑えられそうな気が全くしませんでした。気性部分が今後もネックになりそうな気がします。外厩初戦でもう一度見たいです。

グローリーヴェイズから馬単で不的中。1番人気を軽視でき好走の可能性が高い馬を絞り込めていただけに当てたかった1戦です…うーん悔しい(T-T)

あとがき!

どうやら今週末の関東は少し天気が崩れるようです。イストワールファムにとっては馬場が悪くなるのはいただけない…雨降らないでー

最近ランキングに参加し始めました。
最強競馬ブログランキングへ よろしければ気持ちばかりのクリックをお願い致します(^^)

以上、東京新聞杯きさらぎ賞の回顧でした(^^)

Sponsored Links