カトックの競馬だって継続は力なり!

旧katokrock.comの移転先ブログ。外厩知識を活用し一口馬主と馬券を通じて競馬を楽しみます。

【雑談】今週のあれこれ vol.12

今週も雑談更新です。ヴィクトリアマイルの結果について少しだけ。

ヴィクトリアマイルを振り返って

カトックの競馬だって継続は力なり!

先週に続いて当たりま…いや、当たりました!!!!

カトックの競馬だって継続は力なり!

ブログの印の通りノームコアプリモシーンを中心にした馬連ワイド。
パドック見てワイド相手にクロコスミアを足して、10倍回収を実現。

馬場は早いでしょう。軽さが求められていると捉えています。
馬券に絡んだ馬たちは上がりも優秀。
上手く表現できなく恐縮ですが「足の速い馬」を選びたいなと。

http://katokrock.com/2019/05/12/blog-335/

これは土曜日の結果から馬場を見ていたのですが想定通りでした。

ノームコア
D・レーン騎手が上手い!そして展開も想定通りドンピシャでした。
ラスト4Fが11.3-11.2-11.5-11.7と加速しながら持続力が求められる状況なので、まさにノームコアの良さが活きるラスト4Fだったと思います。
「上がり3Fではなく4Fの勝負になれば強いですよ。」と読み通りです。
そしてスタートを決めたのも大きかったでしょう。
逆に言えばハマり待ちなので、今後も馬場読み展開読み必須です。

プリモシーン
惜しかった!!上がり最速で差し切るかと思ったのですが届かず。
展望記事で「スパっと切れるディープ産駒よりは少しだけ切れ味持続型。」と書いた通り軽さのある馬場で、前が引っ張れば台頭できる。
鞍上と手が合うのでしょうね、継続騎乗なら次走以降も注目。

クロコスミア
印は回しておきながら軽視かなと思っていたのですがパドック見てこれはヤレそうだと思い、ワイド相手に足しました。
そしてスタート直後の隊列も「もし前半を2番手までにいられるなら」と展望記事に書いた読みに近い形で、前に有力馬を置けたのも大きい。
今回がグリーンウッド3走目、1走目より2〜3走目なので走り頃でもありました。

ラッキーライラック
最悪どこにもいないかと思っていたのですがわずかに足りず3着。
先行できたのがポイントでしょうか。強いて言うなら早く抜け出した分、目標にされてしまったのが敗因かなと(あくまで私見です)
当日の気配がより重要な1頭だと思います。

アエロリット
ラッキーライラック以上にどこにもいないと思っていたのですが次走へ向けて良い負け方しました。
去年の安田記念を2走目で2着しているので続戦もOK。
これで次走2番手にいて直線抜け出し捕まえに…という競馬が出来たら面白いと思います。

その他気になる馬を。

ミエノサクシード
さすがに後方すぎましたが位置どり次第では馬券圏内争いあったかもしれません。
ちょっと走っちゃった感あるので上手くリセットできれば次走も。
人気するようなら軽視で良いかなと思います。
それにしてもヒイラギSは素晴らしい。

サウンドキアラ
昨年のクラシックに乗ることが出来なかった素質馬だけあって素晴らしいGⅠ初挑戦だったと思います。
次走人気必須だと思いますが自己条件なら嫌えませんね。

ミッキーチャーム
前走と同じような展開でしたが3走目が響いたのか、粘れず。
ちょっと期間空けた1走目で再注目。

レッドオルガ
ちょっと人気しすぎましたね。
ここで走らなければいつ走るのか?という舞台設定ではあったものの
プレッシャーには耐えられなかったか。
最後の直線、内ではなく外に出して伸び伸び追えていたらどうだったでしょうか。

ワントゥワン
これはさすがに後ろすぎでしょう。
というか、既に勝負根性事切れているかもしれませんね。

少しだけまとめ

今の東京は完全に「軽さ重視」だと思います。
よって走れる状態かどうかが重要です。
天候が悪くならなければ残りのGⅠも似たような傾向になりそうです。

今日はここまで!ご覧いただきましてありがとうございました!

最近ランキングに参加し始めました。

最強競馬ブログランキングへ
よろしければ気持ちばかりのクリックをお願い致します(^^)