カトックの競馬だって継続は力なり!

旧katokrock.comの移転先ブログ。外厩知識を活用し一口馬主と馬券を通じて競馬を楽しみます。

【雑談】今週のあれこれ vol.15

今週も雑談更新です。安田記念の結果について少しだけ。

安田記念を振り返って

カトックの競馬だって継続は力なり!

完全内前の馬場、先週より底力が要らない印象を受けました。
先週に引き続き馬場読み必須の状態。能力だけでどうこうなる感じではないですね。

馬券的にはインディチャンプの単勝を!

カトックの競馬だって継続は力なり!

この春最後の府中GⅠで的中できてよかったです。
見立ても大きく間違っていなかったと思います。

インディチャンプ
最強世代から2頭目のGⅠ馬が誕生!
展望記事でも書いたとおり太ってなかったので走れる。
スタート決めて3番手についた時点でこれは勝ち負けあるかも…と思いました。
直線坂を上がって少し強引に外に出すところまで理想通り。
前に行きながら脚を溜められる完璧なレース運びだったと思います。
VMのプリモシーンの惜敗を修正してきたイメージ。
究極の上位レベルにおいては東京専用機かも??

アエロリット
完全に馬場が向きました。4角先頭時点で馬券圏内確定のような印象。
このレースに限れば去年と同じ臨戦も良かったですね。
走れるポイントが狭いのでこれからどこを使うのか…
しかし馬主孝行ですよね。何度GⅠで賞金ゲットしていることやら。

アーモンドアイ
もう文句なしに一番強い競馬していましたよね。
スタート直後の不利、内伸びバイアスなのに大外追込み…
マンガかってくらいハンデあったはずなのにラスト3F32.4で3着。
どうなってるんでしょうか(笑)
現役で馬場を無視して馬券に絡むのこの馬くらいでは…
究極の末脚使っているので怪我や故障ない事を祈ります。

グァンチャーレ
昨日まで全くノーマークだったのですが、馬場見てワイド追加。
想定ではアエロリットの位置にいてタレても3着確保、シルクワンツーみたいなイメージを持っていたのですがそこまで人生甘くなかった。
うーん惜しかった!

サングレーザー
ポジション悪くなかったと思います。
ただ今の東京であの位置だと追走にスタミナ使う感じでしょうか。
1列前にいないと弾けてドン!とはいかなかったですね。
ラスト3Fはインディチャンプと同じ32.9(全体5位)なので、位置取り次第ではもう少し食いつけたかもですね。

その他気になる馬を。

ダノンプレミアム
とにかく脚元問題ない事を祈ります。
内枠でスタート決めていたらどうだったでしょうか。
今回は運がなかったと思います。

ステルヴィオペルシアンナイト
出遅れで試合終了な感じありましたね。
この2頭ですがラスト3F32.6〜32.7で駆け抜けているので走れるタイミングであったことは間違いないと思います。
まだまだ重賞で勝ち負けできる存在だと思うので見限らない方が良いと思います。

スマートオーディン
あの位置で外から追い込みはさすがにキツイ。
展開と馬場に泣いたと思うのでノーカウントで。
今後も追いかけて良いかと思います。

少しだけまとめ

先週も記載したとおり東京芝は非常に顕著な傾向です。
週中に雨が降らなければ来週も同様の傾向かもしれません。
長く良い脚が使えて内前に、これを覚えておきましょう。

今日はここまで!ご覧いただきましてありがとうございました!

最近ランキングに参加し始めました。

最強競馬ブログランキングへ
よろしければ気持ちばかりのクリックをお願い致します(^^)