カトックの競馬だって継続は力なり!

旧katokrock.comの移転先ブログ。外厩知識を活用し一口馬主と馬券を通じて競馬を楽しみます。

【考察】3歳未勝利戦を考えてみる

宝塚記念も終わり夏競馬。
2歳戦も始まってますし
2021年のクラシックもあっという間でしょう。

 

さてここからマニアックな競馬ファンなら
大注目の熾烈な戦いがあります。
ある種スポーツの昇降格の比ではない、
まさに生き残りを賭けた
絶対に負けられない戦いです。

3歳未勝利戦

今年からスーパー未勝利がなくなり
夏競馬が勝ち上がりラストラウンドです。

ちょいと傾向を見てみました。
※2020年以降の3歳未勝利馬に限ります。

馬主別未勝利戦成績(2着以下のみ)

f:id:katok218:20200629231142j:plain

1着が0なのは「勝ち上がっていない馬」だけで
今回算出したからです。(あまり見ないでしょ?)

生産・育成・外厩それぞれが
確立しているチームが上位ですが…
圧倒的に勝ち切れないとも言えます。

芝に絞る

f:id:katok218:20200629232024j:plain

圧倒的サンデーレーシングですね。
未勝利芝でサンデー馬を買えば(連軸で)
4割は当たる計算です(回収率は84%だけど)
コンセプトがクラシックを目指すチームが
上位にいる印象ですね。
外厩調整含め、狙いすましてきたら
チャンス到来の可能性ありです。
特に栗東側に期待しています。

しかしもどかしいんだろうなあ…

次はダート

f:id:katok218:20200629232215j:plain

クラブ系だとラフィアンとシルクですね。
確かにシルク馬はギリギリ滑り込んで勝ち上がり
こんな情景を毎年目にしている気がします。
個人的には「わかる〜」というラインナップ。
芝とは反対に使った方がいいかもです。

毎回惜しい馬たち

大体2着めちゃめちゃ惜しい馬たちです。

f:id:katok218:20200630105311j:plain

使い詰めでなければ勝ち上がるかも?

上から10頭くらいは特にもどかしいでしょう。
記憶の片隅に置いておくと午前中楽しめるかも?

f:id:katok218:20200630105645j:plain

出走回数少なく割とフレッシュかつ未勝利で活躍している方々

出走回数少なめで活躍している馬たちです。
使い詰めていないので
勝ち上がる可能性高いかもです。
上位15頭くらいはどこかで花が咲くかも??

まとめ

競馬の厳しさがわかりますね。
もし未勝利戦で馬券に活かすなら…

  • 芝は一口系(主にサンデー等40口)
  • ダートは個人馬主(一口ならシルクやラフィアン?)

こちらも頭の片隅に置いてみてはいかがでしょう。

今日はここまで!
以下クリック頂けると嬉しいです(^^)


人気ブログランキング