カトックの競馬だって継続は力なり!

旧katokrock.comの移転先ブログ。外厩知識を活用し一口馬主と馬券を通じて競馬を楽しみます。

【考察】ジャパンダートダービー(JpnⅠ)※回顧追記

7/8(水)は大井競馬場でJDDこと
ジャパンダートダービーが行われます。
なお今年のみコロナ影響により
「JAPAN ROAD TO THE KENTUCKY DERBY
の対象競走に指定されています。
ケンタッキーダービーが9月に延期された影響ですね。

出走馬を見る

今年は中央から
カフェファラオ(ユニコーンS勝ち)
バーナードループ(兵庫CS勝ち)
フルフラット(サンバサウジダービー勝ち)
ミヤジコクオウ(鳳雛S勝ち)
ダノンファラオ
キタノオクトパス
ダイメイコリーダ
この7頭が参加です。

結構バラエティに富んでますね。

注目馬

フルフラット
前走は唯一先行勢で戦えていました。
しかしこの鞍上配置でお察しかと。
一回使ってここ目標かなと推察です。
延長なので自力が試される一戦…
かなあと思います。
森先生の手腕に期待。逃げてほしい。

ミヤジコクオウ
前走走れるタイミングではないと思い
軽視してたのですが見事勝利。
経験上、こういう馬は強いので
このレベルならしっかり走れそうです。
京都平坦と大井って合いそうだけどな〜

キタノオクトパス
ユニコーンSでは5着と善戦。
ダートの名門高木厩舎ですしね。
上がりも使えるのでノーマークならぜひ。

カフェファラオ
いやあ前走強かったですねえ。
走れるタイミングでしたしそりゃあもう(笑)
今回はおそらく初の2走目。
当然厩舎力でカバーすると思うのですが
前回よりは落ちるはずなので
人気程の信頼はないかなと思います。

どうしようかな〜と迷うのは
ダイメイコリーダ
馬体中増えてて欲しいですね。

買い方どうしよう

フルフラットの単勝
フルフラットとミヤジコクオウから
馬連フォーメーションとかでしょうか。
カフェファラオの強さは認めつつ
ここではないと見て下げます。
(買うなら相手に)

皆様に良い馬券がありますように!

回顧追記

簡単に上位馬だけ記載します。

ダノンファラオ
今回カフェファラオが走らなかったことが
前走で起こっており、タイミングでしたね。
鳳雛Sでガッツリ揉まれて
今回気持ちよく先行したという
敗戦経験を糧にしたということなのかなと。
これはお見事でした。

ダイメイコリーダ
馬体中戻っていたのでこれは走れる!
ということで単勝買って2着(笑)
見事に立て直した陣営に拍手です。

キタノオクトパス
ユニコーンSと似た展開でしたね。
勝ち負けはともかく上位争いする
この目線で言えば見事な采配だと思います。

プラヴール
もし東京ダービー走れていたら
どうなっていたのかなあと思いました。
南関勢でも世代強者の1頭ですし
JRA勢の破綻があれば有り得る結果です。

ミヤジコクオウ
ちょっと中途半端というか苦しそうでした。
調子イマイチだったのかもしれませんね。
弱い負け方ではないかなという判断です。

カフェファラオ
これはTwitterでも書いたのですが

ということだと思います。
逆手前など色々重なったアクシデントは
あったものの前走のダノンファラオと
同じようなことが本番で起こったのかなと。
難しいかもしれませんが
アメリカにチャレンジして欲しいです。
今回の負けは度外視で良い。

バーナードループ
さすがに今年のメンバーだと
兵庫CSからJDDはキツいかなと。
追走できていなかったのは
レースレベルの差なのかなと。
そういう意味でダノンファラオは
お見事なんです。

フルフラット
距離ですかね、止まってましたし(笑)
この馬こそ海外転戦したら良いのでは。
ダート版ディアドラみたいに。

以下クリック頂けると嬉しいです(^^)


人気ブログランキング