出資馬情報の更新と、検討会で申し込んだターファイトクラブ当歳馬出資が確定です。
ササっと備忘録的な更新です。
余談ですが、天皇賞・秋のイクイノックスは強かったですねー。
ドウデュースは運が逃げている感じがします。
何事もタイミングって重要だなって思いますね。
ターファイトクラブ2023年度当歳馬募集
募集馬検討会についてはこちら↓
katokrock.hatenablog.com
当歳馬の募集は10/24〜25の2日間で一般申し込み開始。
この期間は先着ではなく抽選、その後に先着よる募集再開です。
既に以下の4頭が抽選対象のようです。
グラッド3(牝:母ファンディーナ)
グラッド4(牝:母ルガーサント)
グラッド7(牝:母ゼフィランサス)
グラッド9(牝:母ココロノアイ)
大盛況ですね。
谷川牧場や村田牧場提供の募集馬は毎年早期満口です。
なお僕は募集馬検討会の会場で2頭に申し込み済み。
ターファイト大阪検討会で申し込んだ当歳馬2頭の出資契約締結通知書が届きました。
— カトック (@katok218) 2023年10月27日
ルガーサントの23
ココロノアイの23
デビューはまだまだ先ですが楽しみたいですね。
X(twitter)でも呟いた通りです。
同馬に出資された会員様、ぜひご一緒に応援できればと思います。
なお、出資確定後は以下のような書面が届きます。
様々なモノが電子化される昨今ですが、これはこれで良い。
「よし!」っていう区切りになる感じがあります。
(感覚的な話です笑)
ココロノアイの23
ココロノアイは重賞2勝、クラシックも皆勤賞のステイゴールド牝馬ですね。
サートゥルナーリアの牝馬、6番仔です。
気性やサイズ感など気になることがあったので
募集馬検討会で直接酒井牧場様にお話しを伺いました。
(サイズも平均、競馬に必要な前向きな気性とのこと)
懇切丁寧に説明いただき贔屓目なしで期待しても良いと判断し出資に至っています。
何か縁があるような気がしています。
ルガーサントの23
母もターファイトクラブ所属馬で初仔です。
なのでルガーサント出資者は母馬優先制度が使えますね。
芝1200〜1400辺りを主戦場として3勝Cまでいきました。
今や大人気キタサンブラックの仔です。
NF系ではさらに大人気ですしキタサンブラック産駒に出資するなら
今しかないかもと思い申し込みに至っています。
以上の2頭をラインナップに追加、ということでした。
現役出資馬の近況
結構動きがありました。
シルク
アフィリオン(NF天栄へリフレッシュ放牧、状態次第で次走検討)
プリュノワール(そろそろ15-15いけるかも)
リアルアメリカン(芝1600辺りを使いたいが骨溜が少し)
ジュディッタ(脚元の様子見でNFしがらきへ放牧)
ターファイト
ディスペランツァ(帰厩、とにかくよく食べる…次走京都2歳)
ルピナスリード(引退抹消)※繁殖牝馬になる予定
マクシミリアン(引退抹消)※地方所属
エルチェリーナ(復帰目指して療養中、症状は軽い)
ラッキーガブリエル(曳き運動→マシン運動へ、半年は乗らない)
シャーマンロック(11/3に調教試験だがトーン重い)
まあいつか来ることですけど、引退が続くと寂しいですね。
ピックアップするトピックは、先週のルピナスリード引退に続いて
マクシミリアンの引退です。
ターファイトクラブ入会のきっかけになった馬です。
(これ以上は上がり目無しファンド解散、別オーナーを探すそうです)
出資した時のことをブログに残していました。
3年前の記事ですね笑
母ピュアウィッシーズがシルク入会時の出資馬1頭目という
僕の一口馬主ライフの第一歩目という縁がありました。
この出会いがなければマジでターファイトクラブに参加していなかったです。
縁を紡いでくれましたね。
ひとまずお疲れ様でした!
出資馬のまとめ
2023年度募集馬も含めて一口馬主DB情報を更新しました。
出資馬シェアリンクはこちら
3歳馬以上(古馬勢)は頓挫が多いので引退もどこかでありそうです。
2歳馬の活躍を祈りつつ、大量の1歳馬軍団のデビューに期待です。
余談
2014年から始まった一口馬主の出資額と回収額を確認したところ
127.8%で推移しており運良くプラスで楽しめております。
(重賞勝ち馬いないのに堅実な出資馬たちに感謝です)
ぜひこの成績を伸ばすべく出資馬達の無事と活躍を祈ります。
今日はここまで!