カトックの競馬だって継続は力なり!

旧katokrock.comの移転先ブログ。外厩知識を活用し一口馬主と馬券を通じて競馬を楽しみます。

【考察】第25回函館スプリントSの登録馬を見てどう思う??

今週から函館開催がスタート!ついに夏競馬という感じですね。 札幌在住時代、夜中に札幌を出発し日帰りで函館へ。 朝から競馬&観光を楽しんだ記憶があります。 若かった…と言っても3年くらい前だったかな(笑)

出走登録馬

出走予定馬はこちら! 去年は軽ハンデを活かしてジューヌエコールが勝ちました。去年の上位勢が今年も出走。字面上は休み明けが多いですね。

G1に限って全頭考察を行っていたのですが、Twitterでお世話になっているフォロワーさんのご意見を取入れ試験的にG1以外の重賞をやってみようと思います。もし反響あれば今後も続けていこうか検討しようと思います(^^)

どのような調整過程(この場合外厩先等)はJRDBデータを取込み今までの傾向からカトック独自の分析に基づいて考察しています。蓋を開けたら「違った!」なんてこともあり得ますのでご理解の程!

全頭短評!

現時点で除外対象、回避する馬は除いて見ていきます!

アドマイヤゴッド おそらくNFしがらき3走目。去年の函館シリーズ以来馬券になっていません。ちなみに一昨年も函館シリーズで活躍しています。続戦OKなタイプなので今回走り頃だと思います。洋芝得意なので面白いかと。

エポワス おそらくミホ分場1走目。去年この時期頑張っていましたね。僕も馬券でお世話になりました。厩舎得意の調整過程です。走れるタイミングではありますが2年連続でどうかですねえ。こちらも洋芝巧者なので侮れませんが買い時は去年だったかと。

キングハート おそらく栗山育成牧場1走目。高松宮記念以来の出走。どちらかというと使われて良くなるタイプだと思うので狙いは次走以降だと思っています。去年が高速馬場だったので馬場が向けば。

ジューヌエコール おそらくNFしがらき1走目。去年このレースを勝利して以来、不振期突入なのか走れるタイミングで走れないレースが続いています。僕としては買いにくいのです。違う距離とか少し変化が欲しい。

セイウンコウセイ おそらく西山牧場阿見分場2走目。行き脚ついて単騎で行ければいいのですが今回も同型が1〜2頭。タイミングとしては悪くないのですが相手に恵まれなく運のなさが気になります。しかし完全前有利の展開になったら残るかもしれません。

タマモブリリアン おそらくアップヒル吉澤WEST内1走目。この厩舎得意の調整過程ですが最近は芝よりダートの方が好成績。行き脚つかなくなっているのが気になります。洋芝向くと思いますが勢いイマイチ。

ダイアナヘイロー おそらく小松TC1走目。どちらかというと2走目以降の方が良いタイプ。人気するなら期待値観点から割り引きたいところです。能力は折り紙付きですが他が走れなければ。

ティーハーフ おそらくグリーンウッド2走目。函館2歳Sを勝っているので洋芝は悪くないと思います。ハイペースになった時に後ろからズドン、これはあるかもしれません。2走目までは許容範囲なのでもう一発あっても。展開次第。

ノットフォーマル おそらく高橋TC3走目。新潟1000mに舞台を変えて後ろから好走。しかし斤量50kgでのもの。+4kgとなってどうでしょうか。

ノボバカラ おそらく在厩調整。うーんダートの方がいいのでは…

ヒルノデイバロー おそらく在厩調整(もしくはファンタストクラブ1走目)。北海道より関西地域で走った方が良い気がします。

ユキノアイオロス おそらく和田牧場2走目。さすがに厳しい気がします。内枠引いて経済コース突き抜ける…どうでしょう。

ライトフェアリー おそらくシンボリ牧場3走目。とにかく外枠に入ることが第一条件。この2走調子良さそうなので走るなら今回まででしょうか。洋芝で成績良いのは好材料

ラインスピリット おそらく信楽牧場4走目。続戦で走れるタイプなので問題なし。前走唯一先行勢で掲示板に残っていました。もしフロック視されるなら面白いと思います。坂のないコースは良さそう。

ラインミーティア おそらく在厩調整。間違いなく買い時は去年の秋。できれば西山牧場阿見分場あたりで一息入れて欲しい。

ワンスインナムーン おそらく山元TC1走目。初戦〜2戦目までが走り頃。京都牝馬Sで逃げ粘ったのは良かったと思います。馬体重もう少し増えていいかも。しかし厩舎の勢いがイマイチなのは気になります。2018年芝に限るとわずか1勝のみ。

現状で気になる馬は?

北海道は記録的な豪雨の模様。週末まで影響あるかどうか。去年が高速馬場だったわけですがこれが特殊なのかトレンドなのか様子見したいというのが本音です。現時点で気になるのはアドマイヤゴッドラインスピリット。おそらくあまり人気しないでしょうし面白そうです。枠順次第。

あとがき!!

今週はベルフロレゾンが出走!そして初古馬戦!馬体はふっくらしていそうなのでぜひ良いレースを期待したいです(^^)

以上、函館スプリントSの全頭短評でした!

最近ランキングに参加し始めました。
最強競馬ブログランキングへ よろしければ気持ちばかりのクリックをお願い致します(^^)

Sponsored Links