カトックの競馬だって継続は力なり!

旧katokrock.comの移転先ブログ。外厩知識を活用し一口馬主と馬券を通じて競馬を楽しみます。

【重賞展望】第93回中山記念(GⅠ)

今週より中山と阪神開催!クラシックへ向けたトライアルが始まる開催ですね。陽気も春めいてきましたし競馬場に行くにも良い気候かも!今週はドバイへのトライアル?的な意味合いが強くなってきた中山記念

走れそうな馬は??

と、その前に土曜日の中山芝の脚質を。

カトックの競馬だって継続は力なり!

最近の中山開幕週あるある「意外と重たい」状態でしょうか。上がりが掛かる舞台という感じ。前が残ると見せかけて差される的な。

今回はシンプルに2パターンかなと。マルターズアポジーが大逃げして舐められて放っとかれて残っちゃうパターン。綺麗に逃げられずマークされて目標にされて差し馬台頭パターン。

今回は少頭数ながらハイレベルメンバーなのも確か。果たして去年と同じようにいくかどうか。

1走目から走れるハービンジャーディアドラ。斤量54kgで出れるのはなかなか。ここが目標ではなくとも強さは抜けているかも。早めに動いて長い脚使えれば馬券圏内にいるのでは。

キムテツ厩舎の歴史を変えたステルヴィオ。鞍上が???と言われそうですが最近NF系生産馬の騎乗回数が増えています。先日も重賞勝ちでノッてますし個人的にマイナス評価はしません。当然の如く1走目こそ走れますしこの舞台も勝ち鞍ありです。そして「唯一」の東軍です。

気になったのはこの2頭です。その他は一長一短だと思っているので少しだけ。

ウインブライト
BRF馬は2〜4走目でエンジン掛かってくるので1走目で勝てた金杯は価値が高いです。中山1800マイスターとしてはここで勝ちたいところですが、今回は走れるタイミングの強者が多い。

エポカドーロ
この舞台向いていると思います。地味な好走準備条件として岡田Jが調教を付けている事。1走目OKなので今回も走れると思いますが、差し馬強者たちに飲み込まれる可能性も。

スワーヴリチャード
広くてコーナー2つの方が良いと思うのですが大阪杯の時みたいな乗り方できればわからないです。ディアドラと併せる形でロンスパ叩き合い…はないか(笑)

ハッピーグリン
ミナリクさんに替わるのが◎。今回の相手もなかなか強者だらけなのでチャレンジングな1戦ですが、思い切って早めに先頭を捕まえにいくレースができれば面白いと思います。

中山記念の印!

印と買い方を考えてみます。
実際には直前で決めますのであくまでも参考までに。

ステルヴィオ
○ディアドラ
▲ウインブライト
エポカドーロ
△スワーヴリチャード
△ハッピーグリン
マルターズアポジー


◎→○→印の三連単をイメージしました。もしくは馬単。本音はパドックまで見て上げ下げしたいところです。
当日のパドックや返し馬次第で入れ替わる余地あるので参考までに!

以上、中山記念の展望でした!

最近ランキングに参加し始めました。

最強競馬ブログランキングへ
よろしければ気持ちばかりのクリックをお願い致します(^^)