カトックの競馬だって継続は力なり!

旧katokrock.comの移転先ブログ。外厩知識を活用し一口馬主と馬券を通じて競馬を楽しみます。

【考察】第61回宝塚記念の登録馬を見てどう思う??

ブログ更新を再開してから
ご覧頂く方が少しずつ増えております。
本当にありがとうございます。
引き続きよろしくお願い致します!

さて、早いものでもう宝塚記念ですね。
1年終っちゃいますよ(それは早い)

クソ安いながらユニコーンSは的中できたので
ぜひ上半期ラストGⅠも当てたいところです。

宝塚記念の登録馬

f:id:katok218:20200621215437j:plain

TARGETの出馬表

グランプリっぽくメンバー揃いました。
人気が分散いうより上位下位で分かれそうです。

昨年の宝塚記念の回顧記事がありました。
リスグラシューが勝ったレースですね。
参考までにどうぞ!

katokrock.hatenablog.com

出走登録馬の全頭短評

今までの臨戦からどのような準備なのか
カトックなりの外厩舎目線で考察します。
あくまでも想像の範疇なのでご理解の程お願い致します!

---------------------

アドマイヤアルバ
おそらくNFしがらき1走目
本来クソ程走れるのですが、
厩舎勢いが感じられないですね。
オプションが少なすぎでキツいか。

アフリカンゴールド
おそらくミッドウェイF3走目
去年の勢いが無いですね。
2018年未勝利戦以来の3走目。
こちらもさすがにキツい。
出てくるなら揉まれて次走か。

カデナ
おそらく大山ヒルズ1走目
2走目以降の方が良いかもですが
勢いならこの馬でしょう。
大阪杯も上がり最速で
最内を突いてきました。
グランド牧場のディープ産駒は
他とズレてる感あって良いですね。

キセキ
おそらく吉澤SWEST1走目
なかなかジャッジ難しいですね。
ただ人気もしないでしょうし
逆に買いどころかもしれません。
1走目なのは○。

クロノジェネシス
おそらくNFしがらき1走目
中間次第ですが充実一途ですね。
タイミングもバッチリ。
牝馬優勢の春GⅠですし、
あまりケチつかない1頭です。

グローリーヴェイズ
NF天栄1走目
ドバイ被害者がようやく復帰。
関東馬ですが関西実績あり。
1走目は完璧タイミングです。
京都適性抜群と見るなら、
阪神をマイナス要素という
そんな見方もありかもです。
気になる1頭です。

サートゥルナーリア
おそらくNFしがらき1走目
全勝圧勝でした。
地元で走れるのは何よりプラス。
当然1走目は良いので
この直前気配次第で上げ下げ。

スティッフェリオ
グリーンウッド1走目or3走目
もし在厩3走目で挑むなら
前走やり切った感あるので
ちょっと割引きたいですね。
ワンクッション置くなら再考。

ダンビュライト
おそらくNFしがらき1走目
おネエ2走目でどうかでしょうか。
2200という舞台は合うでしょう。
気配次第ですが馬券的には紐なら…
余談ですが、実は中山だけ使ったら
めちゃくちゃ勝ち星増やすのでは?
なんて思っています。

トーセンカンビーナ
おそらく山元TC1走目
1走目で迎えそうなのは○
前走はさすがにキツいので…
相手強化にどこまでやれるか
でしょうか。
面白いとは思いますね〜

トーセンスーリヤ
おそらくエスティF小見川1走目
生産も調整も全てエスティFという
生粋のエスティF産駒です。
阪神そこまで向かないかなーと
思っていますがどうでしょう。

ブラストワンピース
NF天栄1走目
トライアルで勝って本番負ける
今回はここ1本のみなので良いです。
短縮ハービンジャーがポイント。
当然1走目臨戦は完璧です。

ペルシアンナイト
山元TC2走目
右回りの方が良さそうですね。
延長も良さそうに感じます。
厩舎勢いは気になるのですが
そこは大舞台◎なので。

メイショウテンゲン
おそらくグリーンファーム1走目(自信なし)
非NFディープでは期待しています。
ただ重たいディープなので
馬場に左右されるのかなと。
オプション必要です。
余談ですが三嶋牧場産なので
ダノンキングリーと同郷。

モズベッロ
おそらくヒイラギステーブル1走目
前走GⅠの壁に弾かれちゃいましたね。
以前は厩舎的に良い臨戦でしたけど、
この春はイマイチ。

ラッキーライラック
おそらくNFしがらき1走目
勢いありますね、臨戦も○
外国人騎手に替わってから
1回も連外してないですよね。
枠順と中間次第。

レッドジュニアル
グリーンウッド2走目
前走が買い時でしたよね。
押し要素なく割引。

ワグネリアン
NFしがらきorNF天栄1走目
JCは西で調整、大阪杯は東、
東より西の方が相性良さそうですが…
前走と前々走では4角踏み遅れか
スムーズなら面白そうですね。

 

まとめ

正直言いまして…
走れる馬たちばっかりです(笑)
なので直前の準備(これマジ重要)と、
阪神2200適性を重視した方が
良いのではないかと思います。

面白そうだなあと思うのは
グローリーヴェイズ
カデナ
クロノジェネシス
キセキ
この辺りでしょうか。

ユニコーンSを振り返ると
この時点でピック+αで
的中でした。

そう考えると事前準備って
超重要だなって思います。
これはビジネスでも全く同じですね。
競馬関係者にしたら競馬は
ビジネスの一環ですもんね。

今日はここまで!