カトックの競馬だって継続は力なり!

旧katokrock.comの移転先ブログ。外厩知識を活用し一口馬主と馬券を通じて競馬を楽しみます。

★再編集記事【考察】秋競馬や一口馬主に活きるかも?ノーザンファームの成績傾向は?

過去ブログでずーっとアクセスが続いた
息の長い記事がありましたので再掲します。
もう3年前のものなのですが…

けっこう使えそうかも??笑
誤字脱字や見にくい表現は修正。
限りなく過去の記事のままです。
それではどうぞ。

-------2017年9月

ついに秋競馬も始まりました!
トライアルからG1、有力馬の新馬戦など、
年末まで突っ走ることになります。
本記事では有力馬を輩出している
ノーザン系外厩に注目してみます。
一口馬主に興味のある方にも役立つかも???

その前に生産場所別成績は??

こちらです。

※芝・ダ問わず成績抽出
2017年成績 着別度数で見れば
ノーザンファームの成績は抜けていますね。
ちなみに芝のみに絞ると
勝率がグンと上がります。
次いで社台、社台追分です。
余談ですが、
グランド牧場はダートに限れば
単回値100超えです。

NFしがらき・NF天栄の成績は?

ノーザンファームといえば
ノーザンファームしがらき
ノーザンファーム天栄
があります。
ノーザンファーム産の上記2つの外厩初戦、
そして大レースも多い芝に絞ってみます。

※TARGETにJRDBの外厩データを取り入れ、
カトックにて集計したものです。

2017年成績 ではこちら!

【芝】しがらき・天栄の成績

見てわかるように天栄の成績が良いです。
出走回数は、しがらきが天栄より200回多いが
天栄の方が勝率も複勝率も高いです

単回値100超えなので単勝を買い続けていれば
今頃プラス収支です(笑)
しがらき成績も大したものですが
ちょっと差が出ていますね。
外厩先で仕上げている可能性が高いです。
もしくは馬にとってストレスの無い環境
なのかもしれませんね。
これを競馬場別で見てみると…

天栄 × 競馬場別成績

しがらき × 競馬場別成績

天栄調整馬はこの夏競馬で好成績でした。
以前の展望記事で新潟が好成績と取り上げましたが
その通りでしたね。
しがらき調整馬は場所問わず満遍なく好走しています。
東だと東京が良いですね。
これは大レースが行われるからでしょう。
中山も決して悪くないので東上してきた
ノーザンの馬には要注意
ですね。

【芝】早来・空港

もうひとつおまけでとっておきを。
その他ノーザンファーム外厩成績です。

北海道の本家ノーザンファームで調整後の出走成績です。
※NF=ノーザンファーム早来
※空=ノーザンファーム空港

夏を休養に充てた有力馬が、
このケースで好走する傾向にあります。
長期休養明けで嫌われるのか回収率も高めです。
このパターンは在厩2戦目成績も良いです。
今年だと宝塚記念ステファノスですかね。
穴っぽいのはここかもしれませんね。

秋競馬にどう活かすか???

ではまとめです。

  • 休養明けのノーザンファーム馬は狙いどき
  • 天栄調整馬は買いましょう(特に東開催)
  • しがらき調整馬が東京中山に出走したら注意(特に東京)
  • 芝よりダートの方が好成績

一口馬主の場合はこの見方に
厩舎別のファクターを加えるとより絞れます。
もちろん馬自体が良ければ
どこにいたって走るでしょうけど(笑)

厩舎別で明らかに成績が異なっているので、
一口馬主を考えている方で情報持っている方は
ぜひ厩舎と馬主(生産)で見てみてください。

今日はこんな感じです!
以上、秋競馬に活かす2017年ノーザンファームの成績でした(^^)

以下クリック頂けると嬉しいです(^^)


人気ブログランキング