カトックの競馬だって継続は力なり!

旧katokrock.comの移転先ブログ。外厩知識を活用し一口馬主と馬券を通じて競馬を楽しみます。

【展望】8/19(土) 気になる馬とレースは?

お盆明け仕事が立て込んでおり全く余裕なし… 濃密さは先週に劣りますが、明日の気になる馬やレースをピックアップします。

それでは、カトック目線で気になるレースや馬を挙げていこ…の前に小ネタを。

J・モレイラ騎手が札幌に!

来週のWAJS(ワールドオールスタージョッキーズシリーズ)に騎乗ということで 今週から短期免許取得、札幌に参戦となっています。

知っての通り人気するんですよね。 札幌在住時代に生で見ていましたが、ムダのないヌルっとした滑らかな騎乗、 素人なのでなんて表現したらいいかアレですが、すごいなあと思ったのを覚えています。

明日のモレイラ騎手!

そんなモレイラ騎手、明日の騎乗は以下の通り。

人気は前日時点ですがそれでもやっぱり人気。 妙味まるでなし!(笑) そこで、カトックメモリーを遡り去年のちょうど同じ頃… 仲の良い相棒フォロワーさんに言っていたのが ティータン→モレイラは走りそう!」ということ。

理由はすごい単純で「身元引受けの方が一緒」だからです。

で、2016〜のモレイラ騎手へ乗替りが発生した時の成績を出してみました。

◯◯騎手→モレイラ騎手の乗替わり成績

*芝ダ共通の成績

サンプルは少ないですが、ティータン→モレイラ複勝率がエゲつないことがわかります。 *継続騎乗もいいですね! 今年もティータン騎手がいなくなりモレイラ騎手が来る、ん? 今年も狙えるんじゃないか?と思っています。 どうせ人気するなら、その中でも確実性がありそうと仮説が立てられる馬を選びましょう というのが趣旨です(^^)

では明日該当馬はいるのか?いましたよ! この2レースです。 走れる状態にあるんじゃないか、と見て人気でも嫌わずに買おうと思います。

8/19(土) 走れそうな馬と気になるレースは??

カトック的に注目しているレースをピックアップしてみました。 見解と想定している馬券を記載しています。 時間がなく1レースのみです、

注)前日時点のものなので参考程度にしてください

小倉11R TVQ杯 ダ1700

在厩調整でも走れそうなのはビスカリア外厩明けであればカトック的高レベル3歳馬ウラガーノに注目しています。 字面だけ見ればロードプレステージを買いたいんですが、 昇級後走れる臨戦で負けているのが気がかりです。 人気薄ならタイマツリでしょうか、前走の負け方が良いです。 あとは、ユニコーンS組は例年1000万クラスで通用しているので 人気ですがタガノグルナをどうするか、ですね。

どうやって馬券に落とし込む??

人気と要相談ですが、ビスカリアウラガーノから馬連でしょうか。 タイマツリからワイドでもいいかもしれませんね。 2〜3点で10倍回収取れるような馬券を買うと思います。

今日はここまで! 明日も夕方仕事なので、更新できるか微妙ですができれば重賞見ます!

以上、明日の注目馬と注目レースでした(^^)

今日時点の評価なので、当日の傾向や状況見て変更する可能性も十分にあります。 もし何かしらの参考になれば!来なかったらゴメンなさい!(笑) ※馬券の購入は自己責任でお願いしますね。