カトックの競馬だって継続は力なり!

旧katokrock.comの移転先ブログ。外厩知識を活用し一口馬主と馬券を通じて競馬を楽しみます。

【重賞展望】第156回天皇賞(秋)(GⅠ)の狙い馬は?

今週のG1は秋天! 個人的には2年連続的中出来ていますので、 相性の良いレースと勝手に思っております(笑)

なんとか馬券成績を復調させたい!

出馬表はこちら!

牡馬であれば種牡馬価値を上げるレースなのか、 近年このレースを勝った馬はしっかり種牡馬入りしているんですよね。 種牡馬入りが確定しているのは…キタサンブラック

ちなみに、日曜日は1日中雨の予報。 先週のようにドカっと降るのか、馬場が変わるのか正直悩ましいですね。 今日は前が止まらなかったようにも見えました。 先週の傾向から馬場悪化すると、差しが来るようになるのでしょうか。

どの馬が走れそう??

週中に更新した全頭短評を参考にピックアップしていきます。 走れそうなのは… サトノクラウン ネオリアリズム キタサンブラック ソウルスターリング ミッキーロケット ステファノス サトノアラジン グレーターロンドン 少し掘り下げて見ていきます。

キタサンブラックは番手から競馬でしょうか。 休み明け臨戦はいつも通り。「普段通りなら」走れます。 燃え尽きていなければ…この判断は皆さん迷られているのでは…

しっかり鞍上を確保し、馬場も向きそうなサトノクラウンは なんとなくツキがありそうな気がします。 休み明けはしっかり走れますしね。

ソウルスターリングはとにかく毎日王冠の負け方が良い。 おそらく今回は逃げないでしょう。 減点要素は「2走目」であることと馬場悪化。

去年とステップレースは異なっているものの、 2走目が滅法走るステファノスも走れると思います。

グレーターロンドンは全頭短評で書いた通り。 レースに出走できる時が走り時。

もしレースが重たくなるのならミッキーロケット。 現役屈指の鈍臭さが活きる馬場になれば一考。

サトノアラジンは外が伸びれば3着くらいには。 リアルスティールは初戦全開型なので買うなら前走。 ネオリアリズムはちょっと人気しすぎですね。

番外編として、人気薄で拾うかどうか迷うのは、サクラアンプルールヤマカツエースサクラアンプルールの前走は他が走れない中走ったと思っていますが、 戦績見ると連チャンで成績良いんですよね。 ヤマカツエースは前走の外厩先だと成績振るわないなか3着。 メンバー超強化ですがしれっと3着ないかなあと(笑)

ううむ、なかなか絞ることが難しい(笑)

現状の狙い馬は??

馬場を見ないと難しいと思っていますが現時点で言えば、 サトノクラウンから買いたいなと思っています。 相手は馬場が悪化しすぎなければソウルスターリンググレーターロンドン辺りかなあと。 差せるならサトノアラジンステファノスでしょうか。 キタサンブラックは三連系馬券買うなら押さえる程度で。 ここは馬場を見たいですね。

あとがき!!

日曜日は@darkhorse_radioさんの馬券予想イベント World Super Tipsters Seriesに参加します! 24レースの勝ち馬予想、楽しみたいと思います(^^)

以上、天皇賞(秋)の展望でした!

Sponsored Links