カトックの競馬だって継続は力なり!

旧katokrock.comの移転先ブログ。外厩知識を活用し一口馬主と馬券を通じて競馬を楽しみます。

【考察】第62回有馬記念の登録馬を見てどう思う??

さて今週は暮れの大一番である有馬記念!普段競馬をやらなくともこのレースだけは買うって方もいるくらい認知度高いレースです。個人的には去年の有馬記念でMラジにゲスト出演させて頂いたので記憶に残っています。ミッキークイーン軸で外しました!というかアレからもう1年ですか…早い早い(笑)

ではいつものように全頭見ていきます!当てたいですね!

出走登録馬

出走予定馬はこちら! なかなかバラエティに富んだメンバー構成となりましたね。サトノダイヤモンドが出ていればさらに面白そうでしたが、海外遠征のダメージは抜けなかったようで…。おそらくこのレースも走れるタイミングがキーポイントになるように思います。

どのような調整過程(この場合外厩先等)はJRDBデータを取込み今までの傾向からカトック独自の分析に基づいて考察しています。蓋を開けたら「違った!」なんてこともあり得ますのでご理解の程!

全頭短評!

では全16頭見ちゃいます!仮に回避が発生しここに出走しなくとも他のレースで活きるかもしれませんしね。

カレンミロティック おそらくNFしがらき1走目。前々走がNF天栄で外厩先を戻してきたと推察します。準備としては良いですが最近は芝よりダートな厩舎。もし馬券になるなら前走だったと思うんですよね。 キタサンブラック 宇治田原優駿S3走目。使っていくと成績が落ちていくのは事実ですが予期せぬ3走目ではなく、予定されていた3走目。周りが走れなければこの馬に限ってはお釣りでも全然太刀打ちできそうに思います。当日の馬体重に大きな変動なければそれなりに走ってきそう。 クイーンズリング このレース間隔だと外厩を挟んで来るかもしれませんがおそらく山元TC3走目。だとしたら厳しいと思います。

サウンズオブアース おそらくグリーンウッド2走目。まだ走れるタイミングですが馬個体で見るとそうではなさそう。うーんガラリ一変はなさそうな気配。

サクラアンプルール 8週空いているので新和牧場1走目もしくは在厩調整どちらも有りえそう。なかなかの中山巧者ですよね、まさに穴馬券の使者。激走オプションとして内枠ほしいですね。 サトノクラウン おそらくNF空港3走目。さすがに電池切れでしょう。勝ち星が欲しいなら一旦休ませて京都記念から始動でもいいのでは?と勝手に思っています。 サトノクロニクル おそらくNFしがらき2走目。足りるかどうかは別にしてクラウンよりクロニクルの方が走れると思います。 シャケトラ おそらくNF天栄3走目。非常にもったいない!ジャパンカップをスキップして有馬記念なら全力◎でしたが鬼門の3走目は厳しいように思います。プラス要素を捻り出すなら角居厩舎所属であること。在厩調整でも良績です。 シュヴァルグラン おそらくNF天栄3走目。前走ハマりにハマりましたね。こちらも同じく鬼門の3走目。前走全力でこの馬から買っていた方が正解だと思います。 スワーヴリチャード おそらくNFしがらき1走目。唯一絶好調で出てくるのではないでしょうか。鞍上継続騎乗ですし走れるでしょう。嫌うなら内枠に入った時。 トーセンビクトリー おそらくNFしがらき1走目。走れる状態だと思いますので周りが走れなければ激走あっても驚けません。 ブレスジャーニー おそらくアカデミー牧場3走目。前走嫌ってしまいましたが走ってきましたね。外厩先と馬の相性が良いのではないかと仮説を立てています。種牡馬バトルプラン産駒の成績を見ると主にダートですが間隔が詰まっていた方が成績が良いです。先週の日曜中京メインのヒデノインペリアルが同じバトルプラン産駒でわかりやすいですね。そしてアカデミー牧場も明け初戦より2〜3走目が狙い所。足りるかどうかはともかく人気が無いなら面白そうです。 ミッキークイーン おそらくNFしがらき1走目。走れると思いますが中山に向いているかどうか。大外ズドンではなく内を抜けて上がってこれる器用さがあれば面白そうなんですがどうでしょうか。 ヤマカツエース 在厩調整。ぜひ内枠が欲しい。トリッキーなコースが合っているように思うので枠順次第。 ルージュバック NF天栄2走目 or NF天栄1走目。どちらだとしても良い調整過程でしょう。走れると思います。オールカマーのようなレースができれば馬券に絡んでもおかしくないです。何が良いかってデアレガーロが勝ち上がっていること。これ感覚でしかないので余談として書きますが、どの厩舎にもボーダーホースみたいな馬がいると思うんです。要するに「この馬勝つと勢いつくぜ」みたいな基準となる馬。大竹厩舎の成績はデアレガーロ次第だと勝手に思っています(笑)※ボーダーホースは僕が勝手に呼んでいるだけです レインボーライン おそらくNFしがらき1走目。いつも通りなので走れると思います。人気薄でこそ走る馬だと思うのでしれっと3着あっても驚けません。この秋大崩れしていませんからね、強く良い馬です。

気になる馬は?

注目のキタサンブラックは周りの走れる馬次第。ただ人気に支持されそうな馬たちがイマイチではないかと思っているので相対的に上位にいるようにも思います。もう1頭人気しそうなスワーヴリチャードは3枠より外なら押さえたいです。面白そうなのはルージュバックブレスジャーニーでしょうか。枠順出るまでは全体的になんとも言えませんが今のところはこんな感じです。

あとがき!

有馬記念の当日にベルフロレゾンが走ります!ダートの短距離戦です!出遅れたらドボンなのでスタート決めてそのまま押し切ってほしい!

以上、有馬記念(G1)の全頭短評でした!

最近ランキングに参加し始めました。
最強競馬ブログランキングへ よろしければ気持ちばかりのクリックをお願い致します(^^)

Sponsored Links