カトックの競馬だって継続は力なり!

旧katokrock.comの移転先ブログ。外厩知識を活用し一口馬主と馬券を通じて競馬を楽しみます。

【回顧記事】フェブラリーS・小倉大賞典の振り返り

今年最初の中央G1でした!フェブラリーSの回顧です!

Sponsored Links

フェブラリーSの振り返り

結果は以下のようになりました。 ノンコノユメが中央GⅠ初勝利!!最後の200mは手に汗握る良いレースでした!

ノンコノユメ 山元TC2走目。先行馬が激しくやり合った事もあり展開は向いたと思います。それでもラスト3Fの時点で先頭と1.6秒あった差を、上がり最速で差し切った脚は絶好調の証。臨戦がどうあれ走れるタイミングであれば御構い無し。素晴らしいレースでした。

ゴールドドリーム NFしがらき1走目。スタート出遅れで一瞬「終わった…」と思いましたが鞍上が少し出していってナイスリカバリー。ゴール直前ではノンコノユメが外から差して並ばれ、もう一度ギアを上げて差し返すものの屈してしまいました。こんな芸当出来たのも鞍上の素晴らしさと走れる状態であったからだと思っています。走れるタイミングが非常にわかりやすいので今後も上手くお付き合いしたい1頭です。-14kgは激仕上げだったのかもしれません。

インカンテーション 在厩調整。前走の好調さそのまま最後の叩き合いでは惜しくも後退。8歳という年齢を感じさせない見事な走りだったと思います。使われて良くなっていく様は強い馬だということ。こちらも走れるタイミングだったのでしょう。今後もまだまだやれそうです。

サンライズノヴァ 吉澤S-WEST2走目。上位3頭とは差があったものの4着。今回は走れないタイミングでもっと大敗するかと思っていたのでこの4着は意味があるように思います。おそらく重賞戦線を賑わせてくれると思います。前走買って今回買わなかった方が正解。

レッツゴードンキ 吉澤S-WEST1走目。内側から砂煙をものともせず猛然と差してきました。本当に芝ダート兼用ですね。たまに外厩先が変わるのですがぜひ吉澤S-WESTで継続して調整してほしい。良い馬です。

次走に活かすために?

では数頭見ていきます。 テイエムジンソク 京北育成牧場2走目。全頭短評でも触れた通り前走で出し切った後にこのレースは辛かったでしょう。戦績という結果だけではなくレース過程を観ていれば今回厳しい事は明白。でも良い馬なのは間違いないです。ツイていないのは100%へ持っていく術とタイミングが… キングズガード 宇治田原優駿S2走目。ワンチャンあるかも…と思いましたがこの冬走れるタイミングで走れていないのが気がかり。もしかするとこの6着はこれでも「走った」可能性があります。次走以降相手のレベルが落ちれば。 ケイティブレイブ 在厩調整。やはり地方向き。帝王賞での勝利がこの馬を強いと思わせてしまっているのかもしれません。もう一度控えて差しに回る等の一工夫してみては…と素人ながらに思いました。

配当は安かったものの馬券も的中できました! https://twitter.com/katok218/status/965117258279235584 人気でもゴールドドリームを評価できて軸におけた事は良かったです。最近馬連で的中できた時は3連複も当たるような着順が多いです。馬連3連複も視野にいれてみようかな(笑)

兎にも角にも「走れるタイミング」の馬がしっかり実力を出していたレースだと思っています。個人的に名レースのひとつになりました。ノンコノユメおめでとう!

小倉大賞典の振り返り

簡易回顧とします。 結果は以下のようになりました。

トリオンフ NFしがらき1走目。前走勝ち方が良くさらに走れるのであれば条件揃ったも同然。もしかすると覚醒中かもしれませんね。 クイーンズミラーグロ 小河牧場1走目。上がりは使えているのに大敗。この3走で外厩先を2回変えるなど走るために努力されたのではないかと想像します。激走のきっかけは環境にあったのかもしれません。 スズカデヴィアス 在厩調整。厩舎得意のタイミング。連には絡むかなと思っていましたがちょっと後ろすぎましたね(笑)

次走に活かすために?

1頭だけ! ストレンジクォーク NF天栄1走目。そもそも前走出し切っていたとすれば今回は見送る出番でしたね。見誤りました。外厩リセットされているかと思ったんですけどね〜。ただ良いサンプル取れました(^^)

勝ち馬は今後も注目。外厩2走目まで走れるので続戦でも良いと思います。

あとがき!ベルフロレゾンが帰厩!ケイティーズソレルがNFしがらきへ移動!

ソエが出ていたベルフロレゾンが帰厩とのこと。どうやら小倉ダートを使われるようです。そしてようやくケイティーズソレルが移動開始!デビューは未勝利戦になるかと思いますがまずは1勝目指して頑張って欲しい!

最近ランキングに参加し始めました。
最強競馬ブログランキングへ よろしければ気持ちばかりのクリックをお願い致します(^^)

以上、今週の重賞回顧でした(^^)

Sponsored Links