カトックの競馬だって継続は力なり!

旧katokrock.comの移転先ブログ。外厩知識を活用し一口馬主と馬券を通じて競馬を楽しみます。

【重賞展望】第54回札幌記念(GⅡ)

夏競馬の大一番といえば札幌記念!例年良いメンバーが集まるスーパーGⅡでもあります。 僕自身、札幌生活が長く競馬場まで自転車圏内だったこともあり、競馬に興味を持ってから札幌記念は毎年現地観戦していました。ハープスターゴールドシップが参戦した年は凄い人混みだったのを覚えています。 ※府中のGⅠに比べれば少ないのですが(笑)

GⅠ化を希望する声もあるようで、もし実現すればより夏競馬がさらに盛り上がりそうですね(^^)

第54回札幌記念(GⅡ)

出馬表はこちら! 今年はかなり豪華なメンバーではないでしょうか?そしてフルゲートなのが良いですね。これは現地も盛り上がりそうな気がします。札幌競馬場で「なると」の半身揚げ片手に観戦したいです。札幌民的には普通だと思うのですが、あれスゴイ美味しいので食べた事ない方はぜひ(笑)

走れそうな馬は??

週中に相当な雨が降ったようですが馬場は回復傾向、さすが水捌けの良い競馬場です。天気も悪くならなそうで良馬場でしょう。今日のレースを見る限りちょっとロングスパート気味に位置を取ることが出来て、上がりの早い馬が良さそうな印象を持ちました。

狙いたい馬は割とすぐ決まりました。久々の2000mを使われるサングレーザー、マイル以下で好走していますが2000mは許容範囲だと思っています。兄弟のクロスボウは障害オープン3350mでも好走してます。乗り方にもよると思いますが過去のレースを見ると脚を使い切った印象を受けないので許容範囲ではないかと。今回の外厩先が追分リリーバレーのようですが、札幌で好走していた際に必ず経由していました。よって走れる良いルーティーンなのだと思います。

ロングスパートが合いそうなら人気でもミッキースワロー、いつもならKSトレーニングセンターですが今回はNF空港と久々にNF関連施設。いつもなぜ天栄やしがらきを使わないのかと思っていました。とは言え環境変わってどうか?という点は否めないので気になるのはそれくらいでしょうか。あとは外枠。

最近絶好調のマイスタイル、鞍上がどうかと思いましたが馬が好調なのと今回短期ながら一息入れてきた事。マルターズアポジーがそんなに逃げられない展開を作れそうなので前残りを期待して押さえたいです。

その他では、最近ようやく復調しているアストラエンブレム、2走目以降でこそ走れるスズカデヴィアス、札幌適性は怪しいかもしれませんが一息入れて走れるタイミングだと思われるゴーフォザサミット

馬券はどう買う??

今回も印を付けてみます。 ◎ サングレーザー ○ ミッキースワロー ▲ マイスタイル ★ アストラエンブレム △ ゴーフォザサミット △ スズカデヴィアス

突き抜けることを期待して◎から馬単、保険に馬連を重ねるのもアリでしょう。 最終的にはパドックまで見てどのように絞って買うのか、考えたいと思います。 あくまでも参考程度にお願い致します。

あとがき!ケイティーズソレルが出走!結果は…

土曜小倉7R 未勝利1800m芝に出走し10着でした。追走で流れに乗れないのは致命的ですね。オステオコンドローマの影響もあるかもしれませんが、それ以前に僕に見る目が無かったと思います。なにせ豊作世代なのに未勝利なわけですから。おそらく次走はスーパー未勝利だと思います。しかし結果はどうあれ怪我なく無事に競走馬生活を全うしてもらえればそれで良いかなと。1走でも多く彼女が走っている姿を見て最後まで応援したいと思います。怪我なく順調にいくって難しいですねえ。

最近ランキングに参加し始めました。
最強競馬ブログランキングへ よろしければ気持ちばかりのクリックをお願い致します(^^)

以上、札幌記念の展望でした(^^) Goodluck!!

Sponsored Links