カトックの競馬だって継続は力なり!

旧katokrock.comの移転先ブログ。外厩知識を活用し一口馬主と馬券を通じて競馬を楽しみます。

【考察】第44回エリザベス女王杯の登録馬を見てどう思う??

中央開催GⅠの隙間が終わり、1週挟んで古馬牝馬GⅠです。
競馬ファンにはJBCもあり、メルボルンカップもありますが(笑)

ちょっと余談です

先週こんな呟きがありました。

外厩情報と活用方法を一部競馬ファンに広めた立役者がJRDBをお辞めになったという一報。この後ひと騒動ありました。今まで提供されていた情報が、担当者不在により提供されないというお知らせ。
最終的に中の方がなんとか再現して情報提供継続…となったわけですが、対岸の火事ではないなあと思い眺めていました。

いつの間にか起こっていたノウハウの属人化が招いたものだと。
「○○さんしか知らない」はどの世界でも非常に危険。
「担当者いないのでサービス提供できません」は通用しないですからね。
替えが効かないというオンリーワンの存在は当人にとって最大の賛辞でありながら、人材を抱える側は極力防がなければいけなくもあります。

運営されていたJRDVというブログで、主に重賞の外厩情報を提供されていたのですがこちらが廃止。頼りにしていたユーザーにとっては情報発信源をひとつ失ったのでかなり残念かと。
※無料かつ好意で展開されていたので廃止に文句言うのはお門違い

なお、同じ競馬界でも新しいフィールドで新サービスに関わられるようなので陰ながら応援しております(^^)

第44回エリザベス女王杯(GⅠ)

馬の前に…スミヨン・デットーリ・マーフィー・ムーア等々
錚々たる世界の名手大集合になりそうなこのレース。
ワールドオールスタージョッキーズをもう一回やるんでしょうか(笑)
日本人騎手、マジで奮起してほしいです。

2200mという距離が日本の主流から外れているせいか
強ければ勝つというコースでもなく癖があります。
例えば、2019年京都2200mのディープ産駒の成績は
1-1-8-9/19 と複勝率52.7%と馬券圏内率は圧倒的ですが
勝率は5.3%と奮わない。ただし複勝率52.7%の50.0%は母父ミスプロ系という共通項あり…みたいな。
※あくまでも血統カットの話

つまり「面白い」レースです。
先週の傾向はメチャメチャ速い馬場ではないですが
先行勢の方が若干有利、外回りだと追込みも圏内。
こんな感じでした。馬場読みは直前まで必須ですね。

全頭短評!

JRDBの外厩情報を元にカトックが独自の見解で1頭ずつ見ていきます。
前走情報と出走間隔から「たぶんこういう過程だろうなあ」という感じで完全にカトックの私見による短評です。
専門家ではなくただの競馬好き見解なのでご理解の程お願いいたします!

アルメリアブルーム
山元TC4走目
前走の勝利で賞金足りました。
舞台的にも向くと思うのですが1〜2走目向きなので上位を脅かす勢いあるかと言われると疑問。

ウラヌスチャーム
NF天栄2走目
戦績から1800,2200という中途半端な距離は得意そう。
前走後は栗東滞在のようで大勢整えている感あります。
そして鞍上はO・マーフィーの模様。色気ありそうです。
重賞になると2018年以降、関西で馬券圏内無しの厩舎成績を覆せるか。

クロコスミア
ディアレストCE2走目
1走目府中牝馬S→2走目エリ女は去年同様。
基本2〜3走目の成績良いので走れるでしょう。
…しかしJBCで戸崎Jが落馬負傷、鞍上は如何に…

クロノジェネシス
NF(早来)2走目
あまりサンプル無いパターンですが厩舎問わず走れます。
前走大幅馬体増で見事な仕上げだったので維持できれば。

ゴージャスランチ
おそらく山元TC1走目
1走目は走れます。少頭数→多頭数がどうかですね。
ここ2走がプラス体重で好走なので調子良さそう。
鞍上はデットーリでしょうか?能力出し切ってきそう。

サトノガーネット
山元TC2走目
前走から外厩先が変わりました。
個人的には推し要素がないので元に戻って欲しい。

サラキア
NFしがらき2走目
前走逃げて3着が嫌ですね。勝ちきって欲しかった。
2走目は秋華賞以来。走れる状態だと思います。

シャドウディーヴァ
NF天栄3走目
ウラヌスチャームと同じく栗東調整でしょう。
前走しっかり走った感あるのでどうでしょうか。

スカーレットカラー
大山ヒルズ2走目。
使って良いので今回も走れると思います。
勢いあって良いですよね。ヴィクトワールピサ産駒は少し馬格があって牝馬だとよく走りますね。

センテリュオ
NFしがらき1走目
1走目は走れます。好走していた時の鞍上に戻るのも好材料
前走は先行できたのでこれで馬に気が入れば。

フロンテアクイーン
ジョイナスファーム2走目
トライアルに照準が合ってしまうタイプ。
関東で良績なのであまり遠征は向いていないのでは?と勝手に推察しています。
もし中山2200なら良かったと思います。

ブライトムーン
大山ヒルズ2走目
ローズS以来の重賞挑戦。GⅠは初ですね。
少頭数→多頭数は経験済み。
上がり堅実なので能力発揮はOKだが通用するかどうか。
ちなみに、スカーレットカラーと同馬主と思いきや若干違います(系列は一緒)

ポンデザール
おそらくNF(早来)1走目
2400m以上(うち2600mが3戦)で4連勝。
個人的に3連勝は本物だと思っているので強い馬だと思います。
この厩舎であればおそらく北海道で調整すると思うので今回も走れるでしょう。つまりいつも通り。
さらに鞍上は世界のライアン・ムーアの模様。
課題は斤量+6kgになる点ですね。

ミスマンマミーア
名張ホースランドパーク2走目
アルゼンチン共和国杯に出走していたアフリカンゴールドトラストケンシンと良い勝負していました。
馬場重たくなったら面白そうです。周りが走れなければ。

ラッキーライラック
NF空港2走目
2走目は桜花賞以来。京都は秋華賞以来ですね。
前走馬体増で走れているので調子良いかもしれません。

ラヴズオンリーユー
おそらくNFしがらき1走目
復帰初戦ですね。父ディープだと走る血統。
走れると思いますが当日まで様子見したいです。

レイホーロマンス
遠野馬の里2走目
こちらもいつも通りだと思います。
舞台は向くと思いますがリズムが好きじゃないです。
ちょっと厳しいかもですね。

レッドラフェスタ
ミホ分場3走目
初の3走目です。かつ遠征がどうか。
あまり買い材料がないです。

レッドラフェスタ
NF空港2走目
前走ほぼ何もできずでした。
しかし関西圏で2走目は良いと思います。
京都の成績は良いですし面白そうな1頭です。

現時点で走れそうな馬は??

乗り替わり組なら、
ポンデザール
ウラヌスチャーム


直近の勢いだと、
スカーレットカラー

乗り替わりなかったらクロコスミアでしたが…

と、あくまでも現時点評価です。
当日の馬場、傾向によって変わるかもしれないのでご理解の程!

今日はここまで!

最近ランキングに参加し始めました。

最強競馬ブログランキングへ
よろしければ気持ちばかりのクリックをお願い致します(^^)