カトックの競馬だって継続は力なり!

旧katokrock.comの移転先ブログ。外厩知識を活用し一口馬主と馬券を通じて競馬を楽しみます。

【考察】第78回皐月賞の登録馬を見てどう思う??

春のGⅠ第四戦!牡馬クラシック第一弾の皐月賞!全頭短評します!

出走登録馬

出走予定馬はこちら! ダノンプレミアムが挫跖により皐月賞回避というまさかの展開に。これはさすがに予想できなかった展開ですねえ。

どのような調整過程(この場合外厩先等)はJRDBデータを取込み今までの傾向からカトック独自の分析に基づいて考察しています。蓋を開けたら「違った!」なんてこともあり得ますのでご理解の程!

全頭短評!

現時点で除外対象、回避する馬は除いて見ていきます!

アイトーン 宇治田原優駿S2走目。未勝利戦を勝った時が2走目。よって走れるとは思いますが初の遠征なのと前走展開が向いての勝利と見ているのでちょっと足りないかなという印象。 エポカドーロ 吉澤S-WEST2走目。前走あの鞍上で中山遠征し勝ち負けを演じているのも良い。この厩舎なので2走目もOK。ちなみに吉澤2走目×藤原厩舎×戸崎騎手に絞ると複勝率が何と1...ゴホゴホ オウケンムーン おそらくジョイナスファーム3走目。うーん500万下を使った時から外厩先が変わり、それでも重賞勝利まで力を付けているので相当強いですしGⅠでも勝ち負け…と思っていました。しかし在厩なら話は別。ノーザンファーム産なので環境活かせば良いのですが。現時点では割引。僕は関係者でも何でもないので詳細は知りませんが超もったい無い! キタノコマンドール おそらくNFしがらき1走目。すみれS経由は昨年のクリンチャーと一緒ですか。厩舎的には走れるタイミングなので力が通用すると思えれば買い。僕自身はまだ半信半疑。 グレイル おそらくNFしがらき1走目。デビュー時は北海道のノーザンファームで調整され、前走しがらきになり驚くほど走れませんでした。ここ最近の厩舎戦績だとあまりノーザンファーム馬で成績を残せていないのが気がかり。ただしっかり負けているのは逆に良いと思います。おそらくこれで調整方法変えてくるはずなので。 ケイティクレバー おそらく吉澤S(湖南)1走目。元々グリーンウッド調整馬がここに来て外厩先チェンジ。好きではないパターンなので割引。 サンリヴァル おそらくグリーンウッド2走目。前走は惜しくも4着。既に2走目も経験しているのでOK。しかし成績から見ると初戦向きなのでGⅠの舞台で得意の調整ではないと見るならば全開で走れなさそう。軸では買わないと思います。 ジェネラーレウーノ おそらくNF天栄1走目。馬はバッチリ走れるでしょう。今年になって芝に限ると鞍上の成績は決して良いとは言えないのですが天栄初戦でフィルター掛けると活躍しています。あとはこの中間がどうかでしょうか。 ジャンダルム 大山ヒルズ2走目。将来はマイルで活躍すると思っていまして、総じて皐月賞でも活躍しそうだと思っていたのですが今回が初の2走目。そこがどう出るかでしょう。出来れば内枠が欲しい。 ジュンヴァルロ NFしがらき2走目。本気でGⅠ狙うなら西ではなく東の在厩を使うのがこの厩舎の特徴。そういう意味で本気度は少し下がるのではないかという見解です。 ステルヴィオ NF天栄2走目。明らかに2走目より1走目で成績の良い厩舎なので走れたのは前走だと思います。本番で2走目というのは僕的に割引。でも強い馬なのは確かなのでお釣りでどこまでやれるか、本番でありながら試金石の1戦。 スリーヘリオス 宇治田原優駿S2走目。さすがに厳しいんじゃないですかね…狙い目はこのあとでしょう。 タイムフライヤー 山元TC2走目。前走ビックリするぐらい負けましたね。改めてレースを観ると鞍上も焦ってませんし「実は弱かった」と判断するのも早いのではないかと。要は計算通りなのかなという見解です。この馬の素晴らしいところは外厩に頼らず好成績なところ。そして社台育成馬にしては珍しい1走目より2走目以降というタイプ。ちょっと面白いかもしれません。 ダブルシャープ 在厩調整。モノ凄い馬場が荒れたらワンチャンありそうな気配も。あ…週末けっこうな雨らしいです… マイネルファンロン BF鉾田3走目。前走は大きな意味を持つハナ差。こちらも馬場悪化でパフォーマンス上げそうな気配。内枠欲しいですね。 ワグネリアン NF天栄2走目。マカヒキシュヴァルグランヴィブロス等で得た経験はこの馬にも活きるでしょうか。調整過程は一昨年のマカヒキパターンです。ダービーを獲った時と同じ調整を組むのは成功体験の継続なので良いことです。道悪経験ありますし外枠引ければ人気を背負っても走れる可能性は高そうですが鞍じ…ゴホゴホ

現状で気になる馬は?

とにかく今週は天気がどうなるか、これに尽きると思います。走れそうだなと思うのはエポカドーロタイムフライヤーでしょうか。本来はオウケンムーンで勝負したかったのですが現状では軸にしにくいです。直前まで要確認ですね。

あとがき!!

アーモンドアイがダービーに行くとか行かないとか!この皐月賞の結果を待ってからでも良いと思うんですけどね。道悪になったら参考にならなさそうですが(笑)

以上、皐月賞の全頭短評でした!

最近ランキングに参加し始めました。
最強競馬ブログランキングへ よろしければ気持ちばかりのクリックをお願い致します(^^)

Sponsored Links