カトックの競馬だって継続は力なり!

旧katokrock.comの移転先ブログ。外厩知識を活用し一口馬主と馬券を通じて競馬を楽しみます。

【考察】第64回有馬記念の枠順が決まる

さあ暮れの大一番、有馬記念の週です。
いつもなら週初めに走れるタイミング予測をするのですが
なんとなく思いついたことをブログに書いてみます。

有馬記念の枠順

恒例となりつつある公開枠順抽選がありました。

アーモンドアイは9番とソツなく、良いですね。
巻き返しサートゥルナーリアが隣10番でこちらも良いのでは。
ハイぺ製造機アエロリットが外枠、クロコスミアやキセキも。
絶好調リスグラシューは5番となかなか。
賛否が分かれる枠順かもしれませんね。

有馬記念と言えば世相馬券

突然なんだって話なんですが(笑)
有馬記念はその年あった出来事が結果に〜的なもの、ありますよね。
令和だから0(レイ)8(ワ)で10番と8番とか。
そこで「世相に根拠を持たせてみよう」という、
半ば強引な趣旨で枠順を見てみようと思います。

2019年GⅠ競走の枠順結果

今年の重賞をGⅠに絞ってコース関係なく枠順結果を見てみます。
有馬記念が芝レースなので、芝に限ってみましょう。

遊び半分で見てみたら、結構面白いんですよ。
すごい内枠に寄っていませんか??
1枠と3枠の馬の単勝を買い続けていたら単純にプラスですね。
特に3枠の勝利数がズバ抜けて良い。

そこで優秀な3枠の馬番別成績を抜き出してみると…
3枠5番が圧倒的ですね。
サンプルは少ないですが偶数馬番より奇数馬番が良い。
後入れ偶数の方が良さそうなのに、面白いですね。

さらに今年のGⅠ3枠5番の馬たちを見てみましょう。
スワーヴリチャードインディチャンプワールドプレミア
クロノジェネシスアエロリット…とNFのエース格がズラリ。
これぞまさに競馬界の枠順的世相のデータ化ではないかと。
(もうなんでもあり)

そこで有馬記念の枠順をもう一度…

注目の3枠5番はリスグラシューフィエールマン
NF産のエース格でバッチリ、これはあり得そう(笑)

たまにはこんな考察もアリですね、面白い(笑)
こういう見方を抜きにしても走れそうですしね。
大体買おうと思っている馬たちは決まっているのですが、
当日雨っぽいですし、傾向見極めた方が良さそうです。

今日はここまで!

最近ランキングに参加し始めました。

最強競馬ブログランキングへ
よろしければ気持ちばかりのクリックをお願い致します(^^)