カトックの競馬だって継続は力なり!

旧katokrock.comの移転先ブログ。外厩知識を活用し一口馬主と馬券を通じて競馬を楽しみます。

【重賞展望】有馬記念(GⅠ)

世界一馬券が売れるレースでおなじみ有馬記念でございます。
普段馬券を買わない方も宝くじ感覚で買っていくお祭りですね。
しかも今年は名だたる実力馬達が総結集したようなもの。
まさに総決算ですね!あー月並みコメント(笑)

第64回有馬記念(GⅠ)

土曜日のレース結果を見ても前に行けた方が良さそう。
枠順が云々より位置取り。
長く良い脚で前で粘れる…方がいいかなあと。

実力馬達が集まった注目のグランプリですが、特殊ですよね。
・これで引退
アルアイン
アエロリット
クロコスミア
シュヴァルグラン
リスグラシュー
レイデオロ

・出る予定無かったけど何だかいけそうな気がする
アーモンドアイ

・海外帰り(軽視されそう?)
フィエールマン
リスグラシュー
キセキ

予定にはないけど「有馬記念だから使おう」的な中で
本当に走れるのはどの馬達でしょうか?
を考えるゲームなのかなと思います。

有馬記念の印

リスグラシュー
このためだけにDレーンを呼ぶ時点で、色気ありと見ました。
かつ、この2戦の勝ちっぷりが本格化の香り。
当然ながら1走目は走れるのでOK。
宝塚記念のようなレースをしなければ勝ち負けしそう。
快速牝馬がいるのである程度流れると見て
少しマクリ気味で上がっていくイメージ。

○アーモンドアイ
場当たり的に見えて「使いたかった」のではないかと。
だって賞金高いですしね。
ちょっと穿った見方をするなら「負けても言い訳できる」
というリスクヘッジも兼ねているような。
枠順も良いですし地元ですし1走目ですし、
走れる要素はたくさんあります。

▲スティッフィリオ
足りないけど足りちゃうのが中山。
2200、1800等の主流ではない距離なら弱くない。
3着イメージですが相手に抑えたいです。
外厩先は2つの使い分けですが、今回は過去走ってる方です。

★アエロリット
以前にアエロリットが出走したレースの展望記事に書いた通り
・牡馬混合で走る
・距離延長で走る
・1走目で走る
・地元だと走る
全部揃ったので抑えるべきだと思います。
とはいえ過去最高の距離延長ですし外枠ですし
この中だと厩舎力を横並びで見ると〜…と
不安要素があるのも事実。だからこそ単勝買ってみたいですが(笑)

△フィエールマン・ヴェロックス・スワーヴリチャード
△ワールドプレミア・キセキ・サートゥルナーリア


ちょっと多めですがもし広げるなら
この中から直前相手を上げ下げしたいです。
ノってるのはスワーヴリチャード
前走が狙い頃なのと1走目より2走目なので下げますが。
3歳勢なら前走イマイチながら6着に粘ったサートゥルナーリア
むしろ強さを見せたと思うので立て直せていれば。

想定の馬券の買い方

◎から馬連、▲★へのワイド。
△勢を見て3連複に広げるかオッズと相談、こんな感じです。
「グランプリなんで○○」は好きではないですが
◎★あたりの単勝は買ってみたいですね。
あとは直前気配で上げ下げです。

以上、有馬記念の展望でした!

最近ランキングに参加し始めました。

最強競馬ブログランキングへ
よろしければ気持ちばかりのクリックをお願い致します(^^)