カトックの競馬だって継続は力なり!

旧katokrock.comの移転先ブログ。外厩知識を活用し一口馬主と馬券を通じて競馬を楽しみます。

【雑談】今週のあれこれその18

2021年に入ったこれが最初の更新ですね。
皆様あけましておめでとうございます。
今年もこの零細競馬好きブログをよろしくお願いいたします。

今週はガッツリ負けました、金額にして1万円ちょい😢
しかも全然当たらないんですよ、完璧に負のスパイラル。
(先週ワイド万馬券がヒットした反動と思っているがそれにしても…)
2択でミスる、頭取れるのに当たらない等、もう最悪of最悪。
これが最底辺だと信じて、また来週遊びましょうかね。

本当は昨日今日を忘れたいのでブログ書くのやーめたと思ったのですが
こういう時こそ書き出すのが重要!とPCに向かいます(笑)

京成杯はグラティアスが勝利


京成杯2021 結果

2着に2馬身半つける完勝でした。
レース展開はドスローなので折り合い選手権かと思いましたが…

1着 グラティアス(NF天栄1走目)
強かった…というか鞍上がナイスエスコートだったなと思います。
4コーナー前から進路取りにバラける中で、唯一ずっとインベタ。
直線向いた時には1馬身くらいアドバンテージ取れていたように見えます。
姉のレシステンシアのように前々でロスなく進めれば強いですね。
2〜3番手最内でずっと競馬できて勝てたのも収穫かと。

2着 タイムトゥヘヴン(ムラセファーム4走目)
前走ブッちぎって勝った強さは本物でしたね。
直線つかまっても抵抗していたので根性ありそうなのも○。
これで賞金積めたのでクラシック楽しめそうですね。
個人的にはこのレースが1走目で、本番(皐月賞)2走目が良いなと思いました。
本番へ向けてのローテーション注目です。

3着 テンバガー(NFしがらき1走目)
全く見逃していましたがデビュー戦ダノンザキッドの3着馬です。
(5馬身離されているけど)
同レース2着のワンダフルタウンは重賞勝ちですし高レベル新馬戦ですね。
今後も人気しなさそうな雰囲気あるので要注意です。

4着 ヴァイスメテオール(NF天栄1走目)
最後ちょろっと交わされての4着、もう少し勝ち負けできるかと思いましたが。
当然1走目こそ走れるタイミングなので賞金的に連を外したのが痛いですね、
鞍上は折り合い選手権になると脆い気がする。

5着 プラチナトレジャー(シンボリ牧場2走目)
勝ち負け必須の1戦かと思ったのですがこの鞍上も折り合い選手権になると…
後方にいて後方のままで終わってしまう傾向にありますね。
脚質的にも展開は厳しかったか。

流れる展開にならなかった(ミルコがそうさせなかった?)ので
後方勢は全く出番なし、ジョッキーの腕の差が出た一戦と捉えています。

日経新春杯はショウリュウイクゾが勝利


日経新春杯2021 結果

格上挑戦のショウリュウイクゾが重賞初勝利。
団野騎手も悲願の初重賞勝利となかなかメデタイ結果でした。
さらに躍進してもらい上位のおじさんジョッキー達を脅かしてほしいです。

個人的にこのレース、あまり振り返りアウトプットがないのです。
注目するならクラージュゲリエでしょうか。
いつも何かあってゲートに辿り着くまで苦労するイメージがあるのですが
走り出しちゃえば強い1頭ですよね、基本1走目が狙いどころでしょうか。
馬場合わない馬達も多かったのかなと。それくらいで。

出資馬マクシミリアンが出走

1/17 中京1R 3歳未勝利 D1200mへ出走でした。

f:id:katok218:20210117173846j:plain

イエローの矢印の青い帽子がマクシミリアン!優先出走権確保の5着!

結果は5着!ということでようやく走れるようになってきました。
しかも心配のスタートでも出遅れませんでしたしね。
上がり3Fも3位タイの37.2秒と上位勢と遜色もなく。
そして、今回調教がやたらイマイチだったので正直どうかと思っていました。
準備が微妙だったことを考慮すれば上出来の1戦だったと思います。
優先出走権は取ったものの、速報によると少し疲労もありそうとのことです。
もう少し成長すれば未勝利脱出も見えてきそうです。

出資馬ヴァルドワーズが出走

1/16 小倉7R 4歳以上1勝C 芝1200mにヴァルドワーズが出走。

f:id:katok218:20210117174559j:plain

トンデモ前残り馬場で無理ゲー!でも何とか8着に!

脚質と真逆の馬場で超厳しい1戦でしたが…
大外回りながら追い込んで8着と賞金ゲットという素晴らしい結果に。
後方勢で上がりの速い馬達は馬群の内を通ってきていました。
この1年ヴァルドワーズが活躍したレースも馬群を割くように末脚使っています。
たぶん1頭にならない方が良いのではないかと勝手に思っています。
ぜひ次走は内を突ける騎手が乗ってくれたら良いなあと。

来週はもう1頭の出資馬ジュディッタの復帰戦です。
緩いのでこれから…という評価のなか新馬勝ちしてくれました。
試金石の1戦ですね、良いレースを期待します。

今日はここまで!

以下クリック頂けると嬉しいです!


人気ブログランキング