カトックの競馬だって継続は力なり!

旧katokrock.comの移転先ブログ。外厩知識を活用し一口馬主と馬券を通じて競馬を楽しみます。

【雑談】今週のあれこれその11

ちょっとだけ仕事が一山越えて少しゆっくりできた週末です。
久々に競馬ずーっと見てました、たまには良いですね(笑)
では今週のあれこれ更新です。

エリザベス女王杯はラッキーライラックが連覇

うん、強かったですね。
ノームコアが逃げる想定外の展開になったわけですが
しっかり自分で動いてサラキアを凌いでいました。
3歳勢も上位にきていましたしなかなか見所あったレースだと思います。

そして去年の1,3,4,6着馬が掲示板を占めてします。
特殊な距離はよりリピート率高めですね。
(まあそりゃそうだよねって話ですが)


【エリザベス女王杯2020】ラッキーライラック史上4頭目の連覇達成

ではいつものように上位馬を。

ラッキーライラック(NF空港1走目)
自分から動いて勝ち切ったのでやっぱ強いですね。
国内外問わず牡馬混合戦でも勝ち負けしてるわけですし
改めて強さを見せたなあという印象です。
この世代はアーモンドアイといい名牝揃い。
なお、今走はNF空港1走目なわけですが、過去2回同様の臨戦があります。
※2017年新馬戦(1着)、2019年アイルランドT(3着)
過去を未来を結ぶなら、走らせるタイミングでしたね。

サラキア(NFしがらき2走目)
素質馬がようやくGⅠの舞台で連対するまで来ました。
この2戦勢いあり鞍上も継続し2走目は走れますし、色々揃っていました。
さらに前が早くなる展開も向いて差しに回って大正解。
ネガティブに捉えると最大のチャンスを逃したとも言えます。
とはいえ現役屈指の強者にあと少しまで迫った能力は本物。
現役もあとわずかですがもう一回勝利を見たい!

ラヴズオンリーユー(NF空港2走目)
正直走らせるタイミングではないかも…と思っていました。
他馬よりオプション少ない中、頑張った3着だと思います。
この1年見直してみると1走目より2走目の方が活躍していますね。
リズム変わってきた感あります、ちょっと要注意。

ウインマリリン(コスモヴューファーム3走目)
先行勢に唯一残る、そして関東馬
これはなかなか強さを見せたと思います。
しかも4角で位置下げて盛り返していますし。
古馬と混ざっても引き続き活躍しそう、
コスモチェーロの仔は本当に活躍しますね。

センテリュオ(NFしがらき1走目)
サラキアと同様に展開ハマった1頭でしょうか。
前走少頭数から多頭数で大変だった気はしますがそこは能力でしょう。
とはいえ、ハマって5着なので上位と差はありそうですね。

その他の馬たちも少しだけ。

ノームコア(NF天栄1走目)
スタート良かった&行きたい馬いない
この状況から無理に抑えるより行ききった方が良いかも?
なんて判断して「結果として逃げ」になったのかと推察です。
おそらく走れるタイミングだったからこそ馬が走りにいったのだと思います。
この逃げて馬柱が汚れた次走こそ狙い時な気がします。

リアアメリア(NFしがらき3走目)
思いのほか勢いあった走りに見えました。
もし差しに回っていたらもう少し肉薄していたかも??
3走目なので評価を下げたものの、1〜2走目かつ中段待機戦術がハマれば
古馬相手でも好走できる気がします。

シャドウディーヴァ(NF空港2走目)
適性見えにくく難しいのですがいつも良い脚使っています。
GⅠ〜GⅡであれば勝ち負けできると思うので覚えておきたいです。
東の馬ですが西と同じ調整なら人気度外視して追いかけたい。

勢いと走れる(走らせる)タイミングの馬たちで決まったレースだと思います。
予想外の展開云々はあるものの、それも含めて対応できるのも、です。
これは勝手な印象ですが、常に全力出せる前提(MAXが基準)で
結果を見て良かった良くなかったを語っている人が多い気がします。
どの世界でも共通して縦の比較はとても大事だと思っています。
今の状況を生み出している因果はどこにあるのか探す、
そういう思考で楽しみたいですね。

出資馬マクシミリアンの復帰戦が??

先週はシルクのヴァルドワーズとジュディッタが頑張ってくれました。
次週はターファイトのマクシミリアンが未勝利戦に出走予定です。
予定だと11/21 芝1400mのようです。
正直まだ早いんじゃないかなあと思っていますので競馬に参加してくれれば。
僕のターファイト継続はこの馬を基準にジャッジするつもりですので
勝利はまだでも良いレースになることを切に願います。

最後に馬券の話

運良くエリザベス女王杯は的中となりました。

サラキア、ノームコア2頭軸の馬連です。(22.9倍)
人気薄もワイドで狙っていたのですが上位陣で固まっちゃいましたね。
去年はラッキーライラックから馬連で的中でしたので僕も2連覇。
来年も当たると良いなあ。

今日はここまで!

以下クリック頂けると嬉しいです!


人気ブログランキング