カトックの競馬だって継続は力なり!

旧katokrock.comの移転先ブログ。外厩知識を活用し一口馬主と馬券を通じて競馬を楽しみます。

【重賞展望】第34回マイルチャンピオンシップ(GⅠ)

さて日曜はマイルチャンピオンシップ! なかなか混戦模様で予想しがいありますね(^^)

その前に馬場傾向を…

雨の影響もあって重馬場スタート、終日そのままでしたね。 あまり後ろ過ぎても届かない。 後ろよりは前、逃げよりは先行。 位置取りがカギを握りそうです。

出馬表はこちら! うーむなかなか悩ましい(笑) こういう時は機械的に週中予想中心に選んじゃう方がいいかも。

買いたい馬はどう選ぶ??

大前提として、能力が〜ローテーションが〜の前に、 「今回あなたは走れる状態ですか?」を重視します。 極端な例ですが、39度の高熱が出ている人が全力出せますか?という事です。 …39度なら休みますね(笑)

言い直すと… このような状態の馬を選びたいのです。 ※伝わるのか?(笑)

改めて走れそうな馬は??

まずはネガティブな方から。

サトノアラジン 近代競馬を象徴する厩舎。いくら前走疲労がなかろうがタイミングではない。 エアスピネル マイラーズカップから一息もついていない。 他に準備が出来ている馬がいないなら選びますが… グランシルク シルク民としては応援しています。ただ外厩明け3走目で遠征。 ちょっと評価下げます。 ペルシアンナイト 走れるのに枠が…そして過剰人気とも思える。 他が走れなければ。

では反対にポジティブな方を。

レッドファルクス 距離がどうこう言われてますが、安田記念という大舞台で3着なので問題なし。 いつも通りの調整で唯一の準備万端な馬です。 イスラボニータ 人気なんですよね。でも走れます。枠はギリギリ。 他に押せる馬がいなければ消去法で浮上します。 サングレーザー 奇跡のドン詰まりを起こす可能性はありますが、 3走前の道新スポーツ杯では奇跡のイン着き。 4月の500万下勝利から常に休み明け、要するに疲労が少ないはずです。 レーヌミノル 僕的に近走の敗因は「いつもと水が違うから」。 でも今回は春以来ようやく戻りました。あとは足りるかどうか。 ヤングマンパワー 強気には押せないですが外厩明け2走目なので今回まで走れる。 この人気なら押さえても良いでしょう。

馬券はどう買う??

軸は人気でもレッドファルクスにしようと思います。 相手は上記で挙げた走れそうな馬たち。 今のところ馬連で買うイメージです。 評価下げの馬もあわせてパドックをできるだけ見て、 最終的に判断したいと思います。

以上、マイルCSの展望でした(^^) Goodluck!!

Sponsored Links