カトックの競馬だって継続は力なり!

旧katokrock.comの移転先ブログ。外厩知識を活用し一口馬主と馬券を通じて競馬を楽しみます。

【雑談】今週のあれこれ62(2023年度の出資馬まとめ)

世の中はお盆ですね。
僕が参加しているシルクHCとターファイトクラブにて
2022年産駒(2023年度)の出資が落ち着いたのでブログ更新です。

ちなみに前回の更新から100日ぶり…笑

シルクHC

早速!今回申し込んだのは以下でした。
インヘリットデールの22(抽優)
エイリンシルダリアの22
ディライトプロミスの22
タイタンクイーンの22
プリズマティコの22
タイタンクイーンの22
キープシークレットの22

そして結果はこんな感じ。


そう、抽優は落選し一般2頭の当選でした。
ん〜インヘリットデール欲しかった(悲)
調べてみるとインヘリットデールの当選確率は45%程。

作戦はこんな感じ。
・そこそこ人気馬を抽優で取る
・人気の盲点になっている良い馬を一般で数頭

一般で取れたらと思っていたのは
エイリンシルダリアの22
ディライトプロミスの22
タイタンクイーンの22
この3頭。

結果を見ると、予想以上に票が伸びており取れた2頭も抽選。
(しかも抽優のインヘリットデールより確率低かった模様)
いやあ悔しい。
タイタンクイーンに抽優使っていれば取れたんですよね。
ちょっと今年は読み違え&運がなかった、って感じです。

ターファイトクラブ

ターファイトさんは7月末の募集馬展示ツアーで申し込んだので
シルクより一足先に確定していました。


北海道とは?言いたくなるくらい暑かったです笑

なおYoutubeに募集馬展示ツアーの様子がアップされています。


www.youtube.com


そしてツアーで申し込んだのは3頭。
スプレンダーの22
ラーナアズーラの22
デューフォールの22
※ツアー当日申込みなので抽選なし確定

既に当歳募集時に2頭いるので、この世代ターファイトは5頭ですね。

出資馬の選択理由

基本的に自分の持っているデータと経験に基づくのですが
それぞれざっくり分類説明するとこんな感じ。

①カトック的データ(秘密!笑)
②募集馬動画
③血統背景
④ツアー等で評価↑

大分類は以上、こちらを割り振ると…

・インヘリットデールの22(①②③)
・エイリンシルダリアの22(②④)当選
・ディライトプロミスの22(①③④)当選
・タイタンクイーンの22(①③)
・プリズマティコの22(④)
・キープシークレットの22(②④)
・スプレンダーの22(①④)当選
・ラーナアズーラの22(②③④)当選
・デューフォールの22(③④)当選

①〜④から3つ以上ついたら強気にGOという感じ。
今回は特に④を重視、せっかく現地に行きましたからね。
シルク側の④は情報かき集めて共通して良い評判のあった馬です。

価格を見ると一口平均4万くらいでしょうか。
※ターファイト側は存分に割引使いました
去年に比べると募集価格帯は安めに推移しています。
なお2022年の出資馬はこちら↓

katokrock.hatenablog.com

まとめ

現行の出資馬(現役込み)は以下になります。

募集馬平均価格は2400万程、高額馬に負けないぞ!笑

今まで少数精鋭だったのが2022年産世代は7頭と多め。
1頭1頭がそこまで高額ではないので当たれば大きいリターンが。
ぜひ1頭でも多く勝ち上がって長く楽しませてほしいですね。

今日はここまで!


人気ブログランキング