カトックの競馬だって継続は力なり!

旧katokrock.comの移転先ブログ。外厩知識を活用し一口馬主と馬券を通じて競馬を楽しみます。

【考察】11月の福島開催を見る!

久々に重賞以外のネタを! 実はこういうニッチな話題の方が得意だったりします。 重賞は色々な方が考察してますので(笑)

福島開催を見る!

2016年の福島開催を何も考えずにドン。 いちばん施行回数が多いコースは1700ダートですね!

1700ダート!君に決めた!

前走を見てみる!

2016年福島1700ダートの前走成績はこちら。 前走新潟1800ダの成績が良いですね。 ローカル狙いの陣営と推察しますが、ここまで成績いいなら覚えておいても…

では前走新潟1800ダを掘り下げます。

前走新潟ダート1800×今走福島ダート1700×脚質別成績

こいつはなかなか顕著なんじゃないですかね。

脚質的には先行〜差しが非常に良いことがわかります。 そして上がりを見ると…上がり1位は複勝率100%(笑) 勝率は60%とエグい成績です。 サンプルは多くないものの、これだけ偏りあれば狙っていいのでは。 しかもベタ買いでも余裕でプラスですから… そしてこの複勝率100%の上がり1位は馬場不問です。

さらにもうちょい。

前走新潟ダート1800×今走福島ダート1700×クラス別

ローカルは500万下多いので当然ですが、狙うならこのクラス。 それ以外はあまり役に立たないのかもしれませんね。

まとめると…

福島ダート1700の狙い所は…

  • 前走新潟1800を使っていて
  • 上がりは堅実〜最速で
  • クラスは500万下

    おそらく条件揃う馬がいると思うので狙いましょう。 もし見つけたら教えてください!(笑)

    おまけ!!

    2016年の福島成績を馬主別でドン! 注目してほしいのは西山オーナー(ニシノ/セイウン)、 頭数少ないものの成績が良いのです。 もう少し掘り下げると、西山牧場阿見分場で調整されているとなお良いです。

    ちなみに福島はノーザンファーム系の成績も良いのですが、 こちらは外厩初戦より2走目の方が勝率良いです。

    あとがき!

    今週はJBCに3日間競馬で重賞4つ、なかなか競馬三昧ですね。 地方競馬も僕は買いますが、JBCの更新予定はありません。 なぜかというと外厩メソッドで買わないからです。 じゃあ何で買うのかっていうと、出馬表しか見ません(笑)

    中央4重賞に関しては展望を書こうと思ってますので お時間ある方は見て頂ければ!

    以上、今週役に立つかもしれない福島分析でした(^^)

    Sponsored Links