カトックの競馬だって継続は力なり!

旧katokrock.comの移転先ブログ。外厩知識を活用し一口馬主と馬券を通じて競馬を楽しみます。

【雑談】今週のあれこれ vol.20

今週も雑談更新です。日曜の重賞結果について少しだけ簡易更新です。
その前に…

ベルモントパークで日本馬が2頭出走!

7/7日本時間の早朝に…
マスターフェンサー → ベルモントダービー(GⅠ)
ジョディー     → ベルモントオークス招待(GⅠ)
この2頭がアメリカの芝レースに挑戦!

カトックの競馬だって継続は力なり!

カトックの競馬だって継続は力なり!

マスターフェンサーは残念ながら13着。
ジョディーは果敢に逃げて4着。
マスターフェンサーはやはりダートの方が良さそう。
ジョディーは逃げる競馬、やはり合いますね〜。
両馬両陣営ともナイストライだったと思います!
無事に帰ってきて日本での活躍を見たいです(^^)

今月7/27にはキングジョージ6世&クイーンエリザベスステークス
シュヴァルグランが出走予定です。
馬券発売もあるのでこちらも楽しみたいですね!

ラジオNIKKEI賞 & CBC賞を振り返って

カトックの競馬だって継続は力なり!

七夕賞の結果

ついに菊沢親子による重賞勝ちですね!良い勝ち方でした!
僕の馬券は相手におらずハズレ!ゴールドサーベラスが3着なら(笑)

ミッキースワロー
KSトレーニンングセンターの2走目。
今まで結果が出てない臨戦であのパフォーマンスなので調子良さそう。
展望記事でも書いた通り抜けた実力馬でしたね。
これで相手が強くなって(戻って)どうなるかでしょう。

クレッシェンドラヴ
テンコーTC1走目。
馬場向いている感ありました。外枠なのもよかった。
近走成績良く勢いのある走り方でした。
これは評価落とすべきではなかったですね、反省。

ロードヴァンドール
ケイアイF千葉5走目。
パワーの要る馬場は向いていないかなーと思っていたのですが、稍重だったらむしろ成績良いんですよね。
これは見逃していました。この厩舎は使っても1走目でも成績上げるので今後も要注意です。

その他気になる馬を少しだけ。

ゴールドサーベラス
高橋TC1走目。
4着は指定席なのか(笑)コーナー4つ等のテクニカルコース向きですね。
ただ馬主目線で見れば賞金持ち帰ってるわけで素晴らしい成果です。

アウトライアーズ
NF天栄1走目。
走れるタイミングではあったので掲示板に違和感なし。
外枠の方が良いかもです。

クリノヤマトノオー
宇治田原優駿S1走目。
道中内に入れたのは良いものの最後その恩恵を活かせず。
少しチグハグだったのが惜しい、内枠が良いかもです。

プロキオンSの結果

勢いそのままにアルクトスが勝利!
鞍上は2週連続の重賞勝利でしょうか、夏に強いですねえ。

アルクトス
ブルーステーブル1走目
走れるタイミングでもありこの勝利に違和感なし。
遠征で勝利したこと、重賞かつ1400の流れに対応できたことに大きな意味があると思います。
もし次走内枠に入ったら心配かもってくらいです。

ミッキーワイルド
NFしがらき1走目。こちらも走れるタイミング。
調教も抜群だったようで勢いあったのでしょう。
見落としていましたがセレクトセール直前で良い活躍できましたね(笑)

ヴェンジェンス
グリーンファーム甲南2走目。
2走目かつ重賞でどうかなーと思いながら3着まで好走。
その前に若干馬場渋ったときの成績ハンパないですね(笑)
全てが噛み合った3着なら、ハマリ待ちなので手放しに今後も注目!とはいかないかなという感想。

その他気になる馬を少しだけ。

マテラスカイ
栗東HC1走目。どちらかというと2走目以降。
10Rで鞍上が使い果たしてしまったか(笑)
それはさておき、馬場が乾いてきた割に相当前半早かったので足りなかったのかと。
この苦しさが次走に活きれば。

ウインムート
おそらくコスモビューF3走目
あまりついていけてなかったので疲労あるかもですね。

キングズガード
宇治田原優駿S1走目。
今週は鞍上がイマイチ。8歳ながら上がり35.9秒と優秀なので活気は戻ってきたかもしれません。
ハマり待ち。

少しだけまとめ

結果として「荒れる」「堅い」ありますが、どんな予想切口でもなぜ荒れるのか?堅いのか?を考えている方は、的中率高めな気がします。
その過去の傾向は未来の役に立ちますか?が重要ですよね。
僕はゲームの攻略本見ないタイプなので答えに繋がる要因探しを楽しめるタイプです(笑)
この2週間を見る限り今年の夏競馬で重要なのは「勢い」かもですね。
もしくはそのレースまで逆算して「狙って」いる方々。

今日はここまで!ご覧いただきましてありがとうございました!

最近ランキングに参加し始めました。

最強競馬ブログランキングへ
よろしければ気持ちばかりのクリックをお願い致します(^^)