カトックの競馬だって継続は力なり!

旧katokrock.comの移転先ブログ。外厩知識を活用し一口馬主と馬券を通じて競馬を楽しみます。

【雑談】今週のあれこれ vol.26

毎週同じことを書いて恐縮ですが、重賞の馬券はまたも振るわず!!
平場や特別では良かったのですが(笑)
実は重賞予想より需要あったりして…

ちょっと考えてみようかなあ…ナンチッテ

ブログを始めて2年経ちました

すっかり忘れていましたがこの8月でブログを始めて丸2年です。
1年以上前に書いた外厩記事にいまだにアクセスありまして、
思いのほか多くの方にご覧いただいているようです。
大した文才もないのに本当にありがとうございます。

では今日もちょろっと回顧します。

キーンランドカップを振り返って

ダノンスマッシュが危なげなく勝利!
馬券だけ考えれば2.3倍は付いた方、ここに1点投資が正解だったかも。

ダノンスマッシュ
ケイアイファーム1走目。
展望記事でも書いたのですがこちらの外厩調整後のレースでは
連対率100%です。つまり走れるタイミング。
次走がどうかですよね。

タワーオブロンドン
ダーレージャパンファーム1走目。
今年絶好調の調整先で、とにかく1走目よく走る。
逆にここで勝てなかったのが痛い。賞金重ねたのは良い。

リナーテ
ノーザンファーム2走目。
なかなかの充実期ですね。枠と馬場の恩恵もあったと思います。
鞍上と手も合っているのでしょう。ちなみにこの臨戦で複勝率100%。

その他気になる馬を少しだけ。

ライトオンキュー
ダーレージャパンファーム1走目
今後ゴドルフィンの狙い所がわかった気がします。
こちらも充実一途。大きな舞台で見てみたいです。

セイウンコウセイ
西山牧場1走目。
どちらかといえば走れないタイミングでした。
しかしここまでやれるなら今後が楽しみ。
調整するならこちらではなくあちらで(意味深)

デアレガーロ
NF空港1走目。
枠と位置取りが全てでしょう。
4コーナーに掛けて外側に…というタイミングで
カイザーメランジェが壁になっていました。
走れるタイミングで走れなかったのは痛いが、
次走に向けてと考えれば馬券的にも良い負け方。

少しだけレースのまとめ

完全に外伸び馬場でした。かつ逃げ馬に厳しい。
よって前に行って粘れた、内で頑張っていた馬達は次走注目。

新潟2歳Sを振り返って

勝ったのは前評判通りウーマンズハート
ただ1頭32秒台の末脚で勝利!これは期待できそうですね。

ウーマンズハート
グリーンウッド2走目。
走れるタイミングです。なのでこのパフォーマンスも納得。
牝馬で若駒で輸送2回、を嫌ったのですが杞憂でしたね(笑)
やたら直線フラつきながら走ってこの末脚なので
現時点の完成度も高く、脚が速いのでしょう。
なお近10年新潟2歳Sで上がり33.0秒以下で勝利した馬は、
ロードクエストハープスタージャスタウェイの3頭。
今後に期待できそうです。
そして、今週の重賞でゴドルフィン大活躍でした。

ペールエール
NFしがらき1走目。
勝ち馬より先に抜け出し目標にされた感じ。
前に行けて末脚使えるスタイルは現代競馬にマッチする。
個人的には勝ち馬より評価したい1頭です。

ビッククインバイオ
NF天栄1走目。
前で粘りきれたのが良かったです。
ぜひ今後もこのスタイルでいってほしい。
アニメイトバイオは仔出しも良い優秀なお母さんですね。
そのアニメイトバイオの兄弟に天皇賞(春)を勝ったレインボーラインがいます。
この牝系は覚えておいて損がなさそう。

その他数頭。

モーベット
NF天栄1走目。
スタートから向正面で相当ごちゃついてたように見えました。
思うように位置取れず大外を回すのみ。
厳しい経験していたと思うので、次走面白そう。

トライフォーリアル
NF天栄1走目。
スタートいまいちで内側に閉じ込められ…と良い所なし。
この窮屈な経験が次走活きれば面白いと思う。

ウインカーネリアン
BF鉾田1走目。
こちらも出遅れ、ごちゃつきに巻き込まれ…と良い所なし。
先行できればもっとやれたと思います。

サナチャン
西山牧場阿見分場1走目。
返し馬でめちゃめちゃ引っかかってましたね(笑)
改めて道悪で見てみたい気がします。

少しだけレースのまとめ

向正面でペールエールより後ろにいた馬達はかなり窮屈でした。
馬券妙味を考慮するなら負けた馬達に注目です。

一口馬主近況:ようやく出資馬が復帰!

シルクで出資中の馬達は軒並み外厩先で調整中でしたが、
ようやくこの秋から始動するとのことで…長かった。

イストワールファム
9/8(日) 阪神10R ムーンライトHC(芝1800)
ヴァルドワーズ
9/8(日) 3歳上1勝クラス(芝1200)※番組2つあるのでどちらか

なんと同日に(笑)ぜひ良いレースを!

今日はここまで!ご覧いただきましてありがとうございました!

最近ランキングに参加し始めました。

最強競馬ブログランキングへ
よろしければ気持ちばかりのクリックをお願い致します(^^)