カトックの競馬だって継続は力なり!

旧katokrock.comの移転先ブログ。外厩知識を活用し一口馬主と馬券を通じて競馬を楽しみます。

【雑談】今週のあれこれその7

本日は牝馬クラシック最後の1冠秋華賞でした。
最近職場が変わったのですが有難いことにクソ忙しいです(笑)
おかげで週中に競馬はほぼ考えてないし
ほんの少しウイイレやるくらいでした。
年内は激務続きそうなのでnoteの展望記事、かなり滞ると思います。
雑談記事だけは続けられれば…では今週のあれこれです。

 先週の東京競馬場観戦記はこちら

katokrock.hatenablog.com

デアリングタクト無敗の3冠馬達成

誰もが待ち望んでた偉業を達成するってとんでもなく大変だと思います。
とてつもないプレッシャーの中、勝ちきったのはすごいですね。
馬はもちろんですが鞍上、厩舎関係者、人の努力がハンパないかなと。
生産した長谷川牧場のインタビューも最高でした。

そしてゴール後の拍手が良かった。
やっぱオーディエンスあってこそですよスポーツは。
テンション上がりますしね、以前のようにとはいかずとも
熱狂できる場が少しずつ戻ることを祈ります。
 

ちなみに秋華賞の上位馬を見ると

f:id:katok218:20201018203558j:plain

なんとノーザンファームの名前が…

そう、ノーザンファームの名前が無いんですよね。
2000mといえば得意ゾーンのはずなのに。
ノーザンファームの最高着順はリアアメリアの11着
今年のクラシック(特に牝馬)の特徴かもですね。
ターファイトクラブ会員としては日高勢に引き続き活躍してほしいです。

簡単にカトック的秋華賞の結果短評です。

デアリングタクト(宇治田原優駿S1走目)
いつも通りのパターンで進められたのが良かった…とはいえ
ノーザンファーム系と同等の使い方で結果を出せた、これは凄いと思います。
1走目で本番にいけるのは強者の特権だと思うのです。
詳しい説明は省きますが外厩的に2〜3走目でも結果を出せます。
私見では弾けたように見えなかったので次走も走れると思います。
古馬初戦が試金石の1戦ですね。

マジックキャッスル(山元TC2走目)
ようやくしっかり走れたという印象です。
今回は展開と脚質噛み合い進路もあって内を突いて2着。
出し切った2着なので勝ち馬との差も感じました。
ただ最高のレースだったと思います。
このレースで買えた方が素晴らしいと思う。

ソフトフルート(ミッドウェイF2走目)
格上げ1走目のディープ産駒ですね。
自分から動いて大外回して3着と強さ見せたなと。
一呼吸おいて古馬戦に挑んで欲しいです。

パラスアテナ(松風馬事C1走目)
個人的にこの馬の強さが凄いなと思っています。
ついに関西の大舞台で馬券圏内争い肉薄していたのは
厩舎の成長に繋がり今後へノウハウ蓄積にもなるでしょう。
しかし広尾さんは凄いですね。

ミスニューヨーク(宇治田原優駿S1走目)
杉山厩舎の2の矢でした。
この馬も非常に強い、4角で位置下げても5着ですしね。
おそらく1600〜2000より1400、1800のような
ちょっとズレたところに距離適性があるように思います。
1800重賞に出てきたら狙いたいですね。

まとめ

デアリングタクトの強さが目立ち、
上位馬はブランド力に左右されない強さを発揮した(人気の盲点)
クラシックはノーザン系!を壊せた面白いレースでした。

ちなみに馬券はというと…

馬連200円分が当たりました!
マジックキャッスルを拾えたのが嬉しかったですね〜
UMACA残高増えたので来週も楽しめます(笑)

今日はここまで!

以下クリック頂けると嬉しいです!


人気ブログランキング