カトックの競馬だって継続は力なり!

旧katokrock.comの移転先ブログ。外厩知識を活用し一口馬主と馬券を通じて競馬を楽しみます。

【雑談】今週のあれこれその13

最近土日をちょいちょい仕事してたりで割と多忙です。
幸運なことにジャパンカップは(自宅で)ライブ観戦できました。
JC中心に振り返ります。

ジャパンカップはアーモンドアイが勝利


ジャパンカップ2020 結果

着差以上に圧勝だったと個人的には思っています。
全体を通しても見てて「どうなるんだろう?」と思う楽しい展開。
キセキがハイラップも爽快でした。
直線に入り300mくらいでグローリーヴェイズがキセキを交わし
その後アーモンドアイ が交わしたと思ったら3歳王者が迫り
レンブーケドールとデアリングタクトが僅差の3着争い
なかなか見どころのあるレースでした。

ではいつものように上位勢を少しだけ。

アーモンドアイ(NF天栄1走目)
馬場が〜疲労が〜等々言われておりましたが
カトック的には走れるタイミング判定。
中3週でも外厩先に戻せたのは大きい。
過去に2走目で挑み府中の舞台で負けたのは今年の安田記念だけ。
短い期間でも実家(天栄)の慣れ親しんだ環境に身を置けたのは
すごく重要なことだったんじゃないかなあと推察しています。
そのせいか素人ながらパドックでは前走と変わらなく映りましたし。
これで引退なのが惜しいですね、ぜひ元気な2世を。

コントレイル(大山ヒルズ1走目)
こちらもアーモンドアイと同様に短期間で実家に戻りました。
古馬と初対決がアーモンドアイだったのは今後を考えると
ものすごく貴重で良い経験になったと思います。
まだまだ3歳、未来がありますからね。
ここがピークでないことを祈る。

デアリングタクト(宇治田原優駿S1走目)
コントレイル、カレンブーケドール、デアリングタクトと
最後の直線横並びでおそらく一番伸びない場所を通ったはずです。
ラスト100mでグイっとひと伸び、すごい勝負根性ですよね。
コントレイルよりデアリングタクトの方が伸び代あるのでは?と思っています。

レンブーケドール(山元TC1走目)
クソ程に惜しい4着、なんとかしてあげたくなります笑
枠順恩恵あっても上位勢と肉薄できる実力者なわけで
間違いなく現役最高峰の1頭だと思います。
2〜3走目でも走れるので体調良くレース回数使えれば
来年どこかで重賞獲れると思います。

グローリーヴェイズ(NF天栄1走目)
僕の裏本命馬です笑
実は東京競馬場で走るのが今回初めてという
美浦かつNF生産馬としては相当珍しい。
秋2走目(臨戦としては1走目)で短縮という良いローテーション
今回走り頃ということで一泡吹かせられないかなあと。
惜しむべきは最後の直線、右鞭入れて加速するところで内側にヨレた場面。
すぐに修正されたものの荒れた馬場を通ることになってしまいました。
良い場所通っても3着争いレベルだったかもしれませんが
能力は最高峰にあることを証明したと思います。

総じてレース前から最後の最後までワクワクできたレースでした。
どのスポーツでも同様ですが「役者が揃う」って大事ですね。
またいつかこんなレースに出逢いたいものです。

馬券の話

恒例?のGⅠで買った馬券です。
結果から言うと試合に勝って勝負に負けた??でしょうか。
つまりトリガミ(笑)

本来2倍台の単勝は買わないのですが引退前の最後に。
(アーモンドアイの単勝、今まで買ったことないのです)
上記にもある通りグローリーヴェイズを狙っていたので
3強勢に割って入れるだろうと馬連を。
グローリーヴェイズが2着なら最高でしたが笑

馬代の引き落としの件

月末と言えば一口馬主出資者の皆様は馬代の引き落としです。
ちなみにターファイトクラブは月初です。
妙に金額多いなあと思っていたら
・当歳の一口代金(それはそう)
・出資馬の保険料出資金(まったく忘れていた)
そう、12月〜1月は年1回の保険料出資金の支払いです。
マクシミリアンは200口なので他出資馬より高いんですよね。
当然払えないことなんて1mmもないのですが
忘れないように…という備忘録兼ねて書きました笑

今日はここまで!

以下クリック頂けると嬉しいです!


人気ブログランキング