カトックの競馬だって継続は力なり!

旧katokrock.comの移転先ブログ。外厩知識を活用し一口馬主と馬券を通じて競馬を楽しみます。

【雑談】今週のあれこれその24

久々に更新します。
仕事はありがたいことに全然落ち着かないのですが
競馬仲間と会話する機会があり少しアウトプットしようかと笑

皐月賞はエフフォーリアが快勝

youtu.be

鞍上が不安視されていたものの、まさに快勝。
無敗の皐月賞馬としてエフフォーリアが初GⅠの戴冠。
鞍上の横山武史Jも初GⅠ勝ち、しかも22歳の若さで。
素晴らしいことですね、20代ジョッキーのGⅠ勝利はいつぶりでしょう?
これがキッカケで若手が台頭していく流れができると良いですね。

1着 エフフォーリア(NF天栄1走目)
完勝でした。
臆せず1〜2コーナーで位置を取りにいったこと。
最後まで内にいたこと。
4コーナーで自然にバラけたこと。
全てが上手くいった…だけではなく応えた馬も強かった。
ダービーも楽しみですね。

f:id:katok218:20210418205552j:plain

なんとなく父親そっくり


2着 タイトルホルダー(ブルーステーブル1走目)
先行させたら強いですね。どのレースでも常に粘ります。
このタイプは大体人気しないで好走するので要注意。
ドゥラメンテ産駒で成長緩やかに続きそうなので今後も活躍しそう。

3着 ステラヴェローチェ(NFしがらき1走目)
前走敗戦の影響か人気しなかったですね、能力高いのに。
血統や戦績から荒れ馬場もOK、適性もあったでしょう。
厩舎も騎手も勢いありましたしね。
バゴ産駒だから成長力ありそう、こちらも楽しみ。

混戦と言われながら着実に成果を残した陣営たちが
上位に顔をだしていたという結果です。
ダノンザキッドは1走目でしたけど長めに休んで良いかもですね。

8着馬までは次走以降個人的にそれぞれ注目しています。

余談ですが、3着馬まで鞍上が関東騎手です。
2着馬までが関東厩舎でした。
ぜひこの勢いで関東勢にもっと活躍してほしいです。

出資馬マクシミリアンに待望の初勝利!

中央ではなく園田のレースなのですが4/15に
JRA交流広峰山特別に出走しました。

keiba-lv-st.jp

結果はなんと10馬身ちぎって勝利!
逃げて差す、という強者の競馬で圧勝しました。
このレースの勝利によってJRA1勝馬と同等になったため
未勝利引退のリスクが無くなりました。
なのでこの勝利はめちゃめちゃ大きいです。

公式コメントでも鞍上の吉村Jより
「まだまだ幼い」
とあった通り成長余地は多分にあると思います。
ぜひ力をつけてJRAで2勝目を上げてほしいです。

出資馬が1頭増えました

1ヶ月程前にあったシルクHCのキャンセル募集に数頭応募し
なんと1頭通過する奇跡があり出資となりました。
ちなみに去年の一次募集の申し込み馬はこちら

katokrock.hatenablog.com

実はこの一次募集で落選したバシマー19に再アタックしたところなんと出資に。
競走馬名は「カルトゥーシュ」です。
これでシルクHCの2歳馬はボシンシェ19(ボルダーズビーチ)とあわせて
2頭になりました。キャンセル募集って本当に当たるんですね笑

最後に馬券の話

運良く皐月賞は的中となりました。

ワイド3点取りなら3連複買えただろうってのが次の課題です。
このレースはタイトルホルダーを買えたかどうかがポイントでしたね。

今日はここまで!

以下クリック頂けると嬉しいです(^^)


人気ブログランキング