今回も一口馬主の備忘録記事なのですが、
天皇賞・秋もあったのでちょっと触れておきましょう。
秋天 → 一口の順番でいきましょうか。
天皇賞・秋はイクイノックスが勝利
見どころのある良いレースでした。
強い逃げ馬、強い差し馬が揃うと矛と盾というか
前と後ろでお互い見えにくいところで
思惑の戦いが繰り広げられているように思います。
1着 イクイノックス(NF天栄1走目)
ここまで一走入魂スタイルがハマると陣営は嬉しさ一押しですね。
レースを使えない分、逆に博打感は否めないですが
勝てればいいんですよね笑
1馬身つけてちゃんとねじ伏せて勝てて風格纏った気がします。
体質強くなったら府中のGⅠ総ナメしそう。
2着 パンサラッサ(シュウジディF1走目)
素晴らしい逃げでした。
いつもより準備でマイナス評価してしまったんですが
ちゃんと仕上げてスタートを修正してきた気がします。
(僕の目と分析が節穴でした)
2000mというレンジも大得意なレンジなんでしょうね。
3着 ダノンベルーガ(NF早来1走目)
半信半疑でしたが走れるタイミングでした。
ハイペースで自然と位置取り後ろになったのも良い。
イクイノックスと本馬だけが上がり3Fは32秒台。
能力は本当に一級品なんでしょうね。
堀厩舎は府中を知っている気がします。
4着 ジャックドール(吉澤SW1走目)
素人なので無邪気な感想として2番手譲ったのが??でした。
逃げてこそだと思うので強気な騎乗が見たかったですね。
良い馬だからこそ良い馬だけでで終わってほしくないなあと。
色々と心機一転できたら変わる気がします。
5着 シャフリヤール(NFしがらき1走目)
イメージは実際より2列ほど後ろでした。
ダービーの時のように末脚弾ける競馬だったらと思ったのですが。
JCが狙いどころなんでしょうか。
それでもこの5着は走れるタイミングだからこそちょっと残念だなあと。
上位以外だとカラテとアブレイズが今後注目ですね。
勝つために戦いにいってこの結果、良いと思います。
では一口馬主のお話へ。
ルピナスリード
10/22 新潟11R 芝1200 北陸ステークス(3勝C) 1着
前走に続いて昇級初戦も勝って連勝!
3歳ながら叩き上がってOP入りを果たしました。
年内休養、次走は年明け予定のようです。
ぜひ重賞戦線に加わってほしいですね。
芝1400がドンピシャかなーと思います。
ジュディッタ
10/29 阪神10R D1800 西脇ステークス(3勝C) 1着
ついについに3勝Cを突破してOPを果たしました。
今年は怪我で3走しかできなかったものの
少ないレース数でも結果を出せたのが大きいと思います。
JRAだと牝馬OP馬の活躍場所が少ないので
地方交流重賞に進むのかもしれませんね。
まとめ
現役出資馬8頭のうち2頭がOP馬になりました。
そして何が嬉しいかっていうと
・シルクとターファイトの2クラブでOP馬
・募集馬1000万台でOP馬
と両クラブでここまでこれたことです。
ルピナスリードは3歳、ジュディッタは4歳なので
来年もまだまだ楽しめそうです。
余談ですがターファイトで出資しているシャーマンロックが
ホッカイドウ競馬からJRAへ転入してきます。
(1戦1勝なので1勝Cへ転入)
どこまで通用するのか、楽しみですね。
本日はここまで!
以下クリック頂けると嬉しいです(^^)