カトックの競馬だって継続は力なり!

旧katokrock.comの移転先ブログ。外厩知識を活用し一口馬主と馬券を通じて競馬を楽しみます。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【一口馬主ネタ】勝利の写真が届く!2歳種牡馬傾向も!

今日は一口馬主ネタです。 シルクの3歳馬が活躍していますね。 イストワールファムの写真が届く! 先日シルクの会報誌と同じタイミングでこんなものが。 先日の新潟500万下勝利時のゴール前ですね。 レースに勝利するとこんな写真が届きます。 買ったなあと…

【考察】この夏の小倉開催の傾向は?

もう夏競馬も今週を残すのみ。 最終週の馬券検討に活かすべくカトック目線で見てみようと思います。 夏の小倉開催騎手成績 ということで恒例?の騎手別成績です。 勝率だけ見れば川田騎手ですが、勝利数だと幸騎手がリーディング王手でしょうか。 デムーロ騎…

【回顧記事】今週の重賞振り返り(キーンランドカップ・新潟2歳S)

キーランドカップ(GⅢ)と新潟2歳S(GⅢ)が行われましたが…今週も重賞馬券はハズレました! 振り返りこそ成功への近道のひとつだと思っていますので今回も少しでもやっていこうと思います。 では記憶が鮮明なうちに! キーランドカップ(GⅢの振り返り 結果…

【重賞展望】新潟2歳ステークス(GⅢ)

こちらは2歳重賞の新潟2歳ステークスの展望です。 今日の予想がボロボロなので自身無しでございます(悲) 新潟11R 新潟2歳ステークス(GⅢ) このレースはハープスターやイスラボニータが… なんてどこにでも買いてあるような事は置いておいて(笑) 結構…

【重賞展望】キーンランドC(GⅢ)

今週も重賞が2つ実施されます。 札幌の短距離ハンデ重賞を見ていきます。 キーンランドC(GⅢ) 1着馬にはスプリンターズSの出走権が与えられます。 そう考えると、賞金足りなくともここ勝てば大レースに…ってことは ここがメイチの馬を探すことが的中への…

【展望】8/26(土) 気になる馬とレースは?

今週もなかなか忙しく簡単に… それでは、カトック目線で気になるレースや馬を挙げていきます。 しかし、そんなに狙いたい馬がいない! 無理に競馬するなってことですかね(笑) 本当に簡易版とします。 新潟8R 第19回新潟ジャンプS 僕はジャンプ競争もやり…

【考察】2017年2歳戦の走れるタイミングは?

今週末は後の活躍馬が多くなった新潟2歳Sが実施されますが、 本記事では重賞予想はしません(笑) 2歳の未勝利やオープン戦で使えるネタはないものか?が趣旨です。 生産場所で見てみると? 施行回数が多い芝に絞って見てみます。 TFJVで2歳かつ生産者で…

【回顧記事】今週の重賞振り返り(札幌記念・北九州記念)

札幌記念(GⅡ)と北九州記念(GⅢ)が行われましたが…馬券はハズレました! 振り返りこそ成功への近道のひとつだと思っていますので今回も少しでもやっていこうと思います。 札幌記念(GⅡ)の振り返り 結果は以下のようになりました。 1着 サクラアンプルール…

【一口馬主ネタ】イストワールファムが勝利!

本日8/20新潟8Rに一口出資馬のイストワールファムが出走しました。 前走のカーネーションカップでは展開向かずの差し届かずで6着。 休養挟んで走れる状態になってくるかがカギでした。 レースを確認 写真付きで見てみます。 スタート直後 以前より良くなった…

【重賞展望】北九州記念(GⅢ)

今週も重賞が2つ実施されます。 この記事では小倉の短距離ハンデ重賞でおなじみ北九州記念を見ていきます。 北九州記念(GⅢ) ハンデ戦ということもあって横一線の印象。 こういう時に限って「荒れる荒れる詐欺」も起こりますので 走れるかどうか見ておきた…

【重賞展望】札幌記念(GⅡ)

今日はブログに載せたタイマツリとビスカリアが好走してくれて、 安いながらワイドゲットできました。良かったあ結果に繋がって(笑) その記事はこちらです↓ 【展望】8/19(土)気になる馬とレースは? では明日の重賞1つ目、見ていきます。 *明日も少し仕…

【展望】8/19(土) 気になる馬とレースは?

お盆明け仕事が立て込んでおり全く余裕なし… 濃密さは先週に劣りますが、明日の気になる馬やレースをピックアップします。 それでは、カトック目線で気になるレースや馬を挙げていこ…の前に小ネタを。 J・モレイラ騎手が札幌に! 来週のWAJS(ワールドオール…

【一口馬主ネタ】シルクHC通常募集と出資馬近況!

昨日の10:00から通常募集が開始されました。 かなりアクセスが集中したようで、ホームページも重くなっていましたね。 それだけ人気があるということですし、狙い馬に残口あった方はアクセスされたのだと思います。 残口状況は? 以下が本日朝時点の残口状況…

【考察】札幌開催の傾向は?

今週は札幌記念も行われ注目度が高いであろう札幌競馬場。 以下の記事で新潟開催の傾向を見てみましたが、今回は札幌に注目してみます。 札幌開催の傾向 新潟と同様にまずは騎手別で成績を確認してみましょう。 札幌開催を騎手別で見てみると? ちなみに…僕…

【考察】走れるタイミングについて

夏も佳境に差し掛かっているというのに東京は雨ばかりでジメジメ。 今頃になって梅雨的な天気です。 今日は手前味噌ではありますが、走れるタイミング考察から結果に落とし込めたレースがあったので備忘録的に書こうと思います。 走れるタイミングってなんで…

【回顧記事】8/12〜8/13の回顧

関屋記念とエルムステークスが行われましたがしっかりハズレました! 振り返りこそ成功への近道のひとつだと思っていますので少しでもやっていこうと思います。 関屋記念(GⅢ)の振り返り 結果は以下のようになりました。 *JRDBの外厩情報をTFJV内に印とし…

【重賞展望】関屋記念(GⅢ)の見解は?

土曜の競馬は1買いで的中を出したものの、ヒットが続かず負けフィニッシュ。 ブログで挙げた気になるレースは、見立てはそんな遠くなかったと思いますが馬券の落とし方がド下手でして… 新馬戦の見方は概ね間違っていなかったと思いますのでどこかで大きいの…

【重賞展望】エルムS(GⅢ)の見解は?

ではタイトルの通りエルムステークスの見解…ですがその前に、8/12札幌ダートレースの結果を見てみます。 8/12のレース傾向 かなり雨が降っていましたね。基本前に行かないと厳しそうです。ということは極端な差し馬は割り引いてもいいかもしれません。 札幌1…

8/12(土) 気になる馬は?

今日の東京は25℃もいかずとっても涼しい日。 しかし今更になって梅雨っぽく雨が増えてるんですよねえ。 明日は全場天気は良さそうですかね? それでは、カトック目線で気になるレースや馬を挙げていこうと思います。 8/12(土) 走れそうな馬と気になるレース…

【考察】新潟開催の特徴は?傾向はあるのか?

いやあ、暑い日が続きますね。 今日はタイトルにもある通り、僕の目線で新潟開催の特徴・傾向を見てみようと思います。 新潟開催を騎手で見てみると? TFJVより騎手別成績を出してみました。 活躍騎手は… 上位15人を見ると、石橋騎手が勝ち数でトップですが…

関屋記念の出走予定馬

こんばんわ、カトックです。 せっかくですので今週の重賞、関屋記念を見てみようと思います。 関屋記念 出走予定馬 ※Targetの画面です。 サマーシリーズを連戦してくる馬と、間隔を明けてココを狙っていそうな馬と分かれていますね。 僕はどちらかというと後…

【一口馬主ネタ】一次募集結果が明らかに!

こんばんわ、カトックです。 Twitterでも呟いてたんですが、ブログタイトルが他ブログ様と被っているようなので、わずか1日ですがチェンジすることにしました! カトックの競馬だって継続は力なり! そんなヒネリはないですが、努力が報われることを、尊敬…

Start today!!ブログ始めました

*イストワールファム(カーネーションカップ返し馬)Photo by たっちゃん はじめまして!カトックといいます。 競馬ブログを始めてみました。 主に競馬分析について書いていこうと思っています。 シルクHCで一口馬主もやっているので、更新情報あれば記載し…